オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【自家製】パリパリ食感!汁まで美味しい福神漬

こんにちは!otteです。

 

なんともめでたいネーミングなんやろうと思う福神漬。

小さいころから好きでカレーより好きです。

安上がりな人

先日、7歳の息子が福神漬が好きやと言うんで早速作りました。

材料をご覧ください。

福神さん4人しかおりません。

でもしょうがと昆布とごま入れたら7人になるからいいねん。

と納得。

 

カレーの日じゃなくてもご飯のお供に是非作ってみてください。

 

 

【自家製】パリパリ食感!汁まで美味しい福神漬


f:id:otte:20190202121737j:image

〈材料〉

○大根 150g

○レンコン 100g

○きゅうり 100g

○なすび 100g

△しょうが(千切り) 20g

△昆布 5センチ角 

△白胡麻 大1

●甜菜糖 70g

●しょうゆ 1/2カップ

●酒 1/2カップ

●みりん 1/2カップ

●酢 1/4カップ

 

〈作り方〉

1.大根、レンコン、なすびはそれぞれいちょう切り、きゅうりは薄切りにしておく

2.1に塩をまぶして15〜20分置き、水分をギュッと絞っておく
f:id:otte:20190202121754j:image

3.●と△を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら2を入れる

4.ひと煮立ちしたら火からおろす

5.野菜をザルにあげて煮汁は鍋に戻し、10分程煮詰める

6.煮詰めた煮汁を熱いうちに野菜の上からヒタヒタに注ぐ
f:id:otte:20190202121818j:image

7.冷めたら冷蔵庫に入れて、1日寝かせて味を馴染ませる
f:id:otte:20190202121848j:image

 

注意

煮汁に野菜を入れてから煮すぎるとシャキシャキ感がなくなってしまうので注意してくださいね。

鍋に戻してから30秒くらいが目安です。

 

福神漬け

七福神にちなんで7種類の野菜を入れた漬物で1885年に「七福神」という名前で
商標登録されて売り出されました。
本来の福神漬けには
大根、なす、かぶ、うり、れんこん、しその実、なた豆
の7つの材料を入れます。

 

色々な野菜が摂れて嬉しい福神漬けですが

美味しいだけでなく

組み合わせによる効果も期待できます。

 

大根×なす

 貧血予防、ガン予防

 

れんこん×きゅうり

 解熱作用、炎症抑制

 

この福神漬け、具がなくなっても漬け汁がまた美味しくて

ちょっとご飯にシュませて食べると美味しいんです。

息子もこの福神漬けのみでご飯3杯いってました。

ごはんがすすむくんです。

 

市販されている福神漬けには茶色いものと赤いものがありますが

赤い方には合成着色料が含まれているので健康面ではあまりおススメできません。

色取りは綺麗なんですけど、身体に害があっては残念ですね。

自家製のものも茶色くて食卓で映えるものではありませんが、

無添加無着色、無関心無頓着なんであかんやん

安心安全第一でホームメイドしてみてくださいね。

 

よかったら添えてみてください

www.otte515.com

 

パパのひとこと

 

「普通においしい」

 

以上現場からお伝えしました

 

 

完全無添加、国産材料使用「福神漬」100g入×5袋