オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【老化防止】砂糖不使用!スーパーフードで甘み付け。常備菜にデーツくるみ味噌

こんにちは!otteです。

 

つけ味噌はつけ味噌でも今回は砂糖を使わないつけ味噌です。

 

私は毎日欠かさず朝食にデーツを食べているんですが、意味はありません。

ないんかい

気がついたら習慣になってて、なくなりそうになったら買いに行かなあかんわと思い買いに走ってます。

あかんことない

 

そのデーツが砂糖の代用として入っています。

しっかり甘みがあって、栄養価も高いデーツなんで手に入ったら1度作ってみてください。

 

【老化防止】砂糖不使用!スーパーフードで甘み付け。

常備菜にデーツくるみ味噌


f:id:otte:20190209183515j:image

〈材料〉

味噌 50g

デーツ 25g

無塩くるみ 25g

酒 大1.5

 

〈作り方〉

1.くるみはフライパンかトースターで軽くローストする
f:id:otte:20190209183924j:image

2.デーツとローストしたくるみを刻む
f:id:otte:20190209183935j:image

3.鍋に全ての材料を入れて弱火にかけ、かき混ぜながら軽く煮詰めて出来上がり


f:id:otte:20190209183945j:image

*単独では濃い味付けなんで、きゅうりや大根などのスティック野菜につけたりご飯にちょっと乗せたり、焼いたチキンやポークに塗ったりしてみてください。

 

 

 注意

くるみをローストするときは焦げないように注意してください。

 

〈ポイント〉

デーツは塊にならないように刻んだあとも鍋で潰すようにかき混ぜなじませてください。

 

 

 

デーツ


f:id:otte:20190209183912j:image

デーツは別名「ナツメヤシ」のことで
あのクレオパトラも好んで食べていたという美容食。
4センチ程度の細長い形をした実で、
ねっとりとして甘みが強く、干し柿に似ているとも言われています。
そんなデーツには、豊富なカリウム食物繊維鉄分ミネラルなど美容に欠かせない成分が詰まっています。
その他にもビタミン類が含まれているのでアンチエイジング効果に期待できます。
 
むくみ骨粗鬆症予防老化防止疲労回復生活習慣病予防など嬉しい効果がたっぷり詰まっています。

 

くるみ

 

f:id:otte:20190209190522j:image

オメガ3系脂肪酸αリノレン酸リノール酸を含んでいて、コレステロール値中性脂肪を減らす効果があると言われているクルミ。
他にもビタミンE食物繊維などが美容に良い成分が豊富に含まれています。
1日に28g程度の量がコレステロール値の低下に効果があると推奨されています。

 

自然の甘みが味わえるデーツと美容効果の高い胡桃、発酵食品のお味噌という3種の神器で作ったスーパーつけ味噌。

 

今回使った25gのデーツはひと粒なんですが、しっかり甘みが出てほんまに砂糖入ってないん?!て4度見くらいしてまいます。

何回見ても一緒や

 

デーツはそのまま食べたり、ヨーグルトやシリアルと食べたり、ジャムにしたりお菓子作りに利用したりと多様に使える食材なんで、活用してみてくださいね。

 

コストコでもオーガニックデーツが購入できるので要チェックです。

 

パパのひとこと

 

「甘」

 

以上現場からお伝えしました