オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【白砂糖、卵、乳不使用】~マクロビ〜カカオニブとココアの豆乳マフィン

こんにちは!otteです。

 

カカオニブのザクザクした食感が大好きで

前回作ったビスケットに続き、

今回は豆乳マフィンを作りました。 

 

カカオニブのビスケットはこちら

www.otte515.com

 

 

 

カカオニブ自体に甘みはないけど

生地の優しい甘さとベストマッチしてて

身体に優しく、心も満足なスイーツです。

 

良かったら作ってみてくださいね。

 

【白砂糖、卵、乳不使用】~マクロビ〜

カカオニブとココアの豆乳マフィン

 


f:id:otte:20190321133932j:image


 

〈材料〉180度予熱

○薄力粉 100g

○ココアパウダー 10g

○ベーキングパウダー(アルミフリー) 小1

○塩 少々

●豆乳 100ml

●甜菜糖 30g

●メイプルシロップ 大1

●菜種油 大1

カカオニブ 30g+トッピング用

 

〈作り方〉

1.○は合わせてふるう
f:id:otte:20190321115203j:image

2.●を全て合わせてハンディブレンダーでよく混ぜる
f:id:otte:20190321115210j:image
f:id:otte:20190321115216j:image

3.1.に2.を入れてさっくりと混ぜ合わせ、カカオニブも加える
f:id:otte:20190321115229j:image

4 マフィン型にグラシン紙を敷き、生地を入れてカカオニブをトッピングする
f:id:otte:20190321115242j:image

5.180度に予熱したオーブンで20分焼く


f:id:otte:20190321115148j:image

 

 

カカオニブ

f:id:otte:20190321135317j:image

 

カカオニブはチョコレートの原料であるカカオ豆を焙煎して細かく砕いたもの。
カカオそのものの風味と
カリッとした食感を楽しむことができます。
それをさらに細かくしてパウダーにしたものがカカオパウダーになります。
 カカオニブにはポリフェノールが豊富に含まれているので
抗酸化作用が高く美肌アンチエイジングなどの美容効果にも期待できます。
その他、食物繊維ミネラルマグネシウム鉄分などが含まれているので
美容効果以外に便秘解消にも効果的です。
 ただカフェインが含まれている食材なので妊娠中の方や小さいお子様は注意してくださいね。

 

ココア

f:id:otte:20190321124500j:image

 

カカオニブ同様、ココアにもポリフェノールが豊富に含まれていて
生活習慣病予防アンチエイジング効果に期待できます。
その他、食物繊維ミネラルむくみを改善してくれるカリウムなど
美容に嬉しい成分が豊富。

 

そんなカカオニブとココアで作ったマフィンは

美容効果が高く、バターや卵も使っていないので

ヘルシー楽しい大好き。

ドリカムか

 

お家で作るスイーツ類は卵や乳製品を極力使わず

卵アレルギーの方でも、ヘルシー志向の方でも

脂肪分制限のある方でも

なるべく色んな方に食べて頂けるような

レシピで作っています。

 

f:id:otte:20190321115320j:plain

小麦粉アレルギーの方は小麦粉をこちらで代用するとグルテンフリーで作れるのでオススメの米粉。

 

砂糖にも色々と種類がありますが、

身体を冷やす白砂糖は使わず甜菜糖を使用しています。

 

マフィンは作りやすくて、食べやすくて

おすそ分けもしやすいのでよく作るスイーツ。

良かったら是非作ってみてくださいね。

 

クッキーに混ぜ込むのも美味しいですよー。

f:id:otte:20190323192621j:image

 

関連記事

 

www.otte515.com

www.otte515.com

 

www.otte515.com

 


www.otte515.com


www.otte515.com

 

 

 

パパのひとこと

 

「ナッツ?何のナッツ?」←カカオニブや

 

以上現場からお伝えしました。