オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【白砂糖、乳、卵不使用】〜マクロビ〜小松菜とチーズの豆腐マフィン

こんにちは!otteです。

 

身体に優しく、心も満たされるベジスイーツで後味もスッキリ。

お豆腐が入ってるんで、ふんわり、もっちりしています。

小松菜もクセがないんで、食べやすいマフィンですよ。

良かったら作ってみてください。

 

【白砂糖、乳、卵不使用】〜マクロビ〜小松菜とチーズの豆腐マフィン


f:id:otte:20190121123812j:image

〈材料〉170度予熱

○薄力粉 150g

○ベーキングパウダー(アルミフリー) 小1/2

●絹ごし豆腐 100g

●豆乳 50g

●菜種油 50g

●甜菜糖 55g

●小松菜 30g

●塩 小1/4

粉チーズ 適量

 

〈作り方〉

1.○は合わせてふるっておく

2.小松菜はサッと茹でて水気を絞り、3センチ位にカットしておく

3.ハンディーブレンダーに●の材料を全て入れて回す
f:id:otte:20190121123829j:image

4.1.の粉類に3.を入れてゴムべらでさっくり混ぜ合わせる
f:id:otte:20190121123843j:image

5.マフィン型にグラシン紙を敷くかオイルを塗って生地を入れる

6.パルメザンチーズを振りかける
f:id:otte:20190121123913j:image

7.170度に予熱したオーブンに入れて25分焼く
f:id:otte:20190121123937j:image

8.ヤミー
f:id:otte:20190121124104j:image

〈ポイント〉

甘みは控えめに作っているので甘めのカフェラテと一緒に食べてください。

口の中で足し引きか

 

小松菜は栄養価の高い緑黄色野菜。

特にカルシウムが豊富で

カルシウムの王様である牛乳と肩を並べる勢いです。

その上チーズもカルシウムが豊富な食材。
2つの組み合わせで更に栄養を摂ることができ、骨粗鬆症予防に期待できます。

 

他にも小松菜はβカロテンビタミンCもたっぷり含んでいるので、老化防止美容効果にも期待できますよ。

 

関連記事 

www.otte515.com

 

 

私のベジスイーツはキャロットケーキが原点で、そこから色々なお野菜でスイーツ作りをしています。 

www.otte515.com

  

お野菜嫌いのお子様だったり

卵アレルギーをお持ちの方だったり

ダイエット中でスイーツを食べる事に罪悪感を持ってたり

妊娠中や授乳中であまりバターたっぷりでリッチなおやつが食べれなかったり

 

色んな方がいらっしゃると思いますが、そういった方も制限されずに、なるべく多くの方が口にして頂けるようなスイーツ作りをしていきたいなと思っています。

どないしたん

 

小麦アレルギーの方も、米粉を使ったスイーツもあるんで是非見ていってくださいね。

 

www.otte515.com

www.otte515.com

 

 

パパのひとこと

 

「何味かわからん」(とひたすら臭う)

 

以上現場からお伝えしました