オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【美肌効果】牛と根菜のしゃぶしゃぶ〜みぞれポン酢和え〜

こんにちは!

シナモンパウダーを買いに行って、帰って見たらターメリックやったotteです。

 

大根おろしとポン酢イコール間違いない組み合わせメニューです。

ポン酢のさっぱり感と大根おろしのすっきり感がめっちゃ合うので

お肉もモリモリ頂けますよ。

 

 

【美肌効果】牛肉と根菜のしゃぶしゃぶ〜みぞれポン酢和え〜


f:id:otte:20190120125936j:image

〈材料〉

大根 50g 

牛肉 50g

ごぼう 40g

人参 50g

ポン酢 適量

 

〈作り方〉

1.ごぼうはサッと洗いピーラーかささがきにスライスする

2. 人参もピーラーでスライス

※ピーラーで切り進めていくと指を怪我しそうになりますが割り箸などを刺すと危険防止。夜店でも売れそうです。

りんご飴か
f:id:otte:20190120124315j:image

3.鍋にお湯を沸かし、ごぼう、人参、牛肉を入れて茹でる
f:id:otte:20190120130012j:image

4.牛肉の色が変わったらザルにあげる

5.大根をおろして適量のポン酢と合わせ、4.と和えて出来上がり

 

〈ポイント〉

■割り箸を人参に突き刺してピーラーしていくと、いつか割り箸がむき出しになってきますが、間違えて割り箸も剥かないように注意してください。

食べた時に新食感?てなります。

■材料の分量は目安で書きましたが、お好きな量で問題ないです。

モリモリ食べたかったら増やしてもらってもよいですし、お肉の量とかお野菜の量とか決まりはないです。

■人参はビタミンCを破壊する酵素を含んでいますが、をかける事で破壊酵素の働きを止めることができます。

ポン酢はかなり意味のある仕事おしてくれてます。有難うポン酢。

 

大根おろしはおろして15分経つとイソチオシアネートという解毒作用血液をサラサラにする成分が半減してしまいます。

無駄なく栄養を取るためには食べる直前におろすのがベストです。

 

大根についてはこちら

関連記事

www.otte515.com

 

 人参についてはこちら

関連記事

www.otte515.com

 

 ごぼうについてはこちら

関連記事

www.otte515.com

 

皮膚の主成分はタンパク質ですが、たんぱく質が不足すると肌トラブルが起こりやすくなります。

そのたんぱく質とともに肌にうるおいを与えてくれるのがビタミンCAといった成分です。

今回のレシピも牛肉たんぱく質大根ビタミンC人参ビタミンAに加え、

食物繊維が豊富で便秘解消効果のあるごぼうを組み合わせた1品です。


脂質を極端に減らすと肌荒れの原因にもなってしまうんで、

ほどよくお肉も摂りながら、お野菜も摂れ、ポン酢でヘルシーで美肌にもなれるんでダイエット中の方にもおすすめのメニューですよ。

是非一度作ってみてください。


パパのひとこと

「もっとポン酢かけて」

以上現場からお伝えしました。