オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【美容ダイエット】さつまいもとしいたけのほっとサラダ~マスタードソース和え~

こんにちは!otteです。

 

美味しく食べて綺麗になれる。元気ですかーーー。

元気があればなんでもできるやろ。

リズムだけやわ

 

さつまいもときのこを使って。

冬やのに秋感満載なレシピです。

季節外れか

 

サラダってソースによって洋になったり、和になったりできる分

ある意味めっちゃ大事な存在で、食材の味が生きるも死ぬもソースが決め手やったりします。

このサラダも色んなソースで試しましたが、今回のソースがホクホクしたサツマイモにしゅんで、しいたけもアッサリした味なので邪魔にならずベストマッチングだったので美味しく頂けます。

よかったら作ってみてくださいね。

 

 

【美容ダイエット】さつまいもとしいたけのほっとサラダ~マスタードソース和え~


f:id:otte:20190113143517j:image

〈材料〉

さつまいも 300g

しいたけ 200g

●しょうゆ 大2

●甜菜糖 大2

●酢 大2

●マスタード 小1

●すりごま 小1

●ゴマ油 小1

 

〈作り方〉

1.サツマイモは食べやすい大きさに乱切りし、油をしいたフライパンでじっくり焼く

2.しいたけも食べやすい大きさに切り炒める

3.●を全て混ぜ合わせ、1.と2.を和える

※緑があれば色取りに散らしても◎

※焼いてカリッとしたさつまいもにしましたが、レンジ蒸しでも◎

 

〈ポイント〉

●のソースの量はお好みによって調節して和えてください。

半量くらいから和えて調節しながら増やすか、和えずにかけても良いと思います。

 

さつまいも

さつまいもには免疫力を高めてくれるビタミンC整腸作用に効果的な食物繊維が豊富に含まれているため美肌効果に期待できます。

 

切ると出てくる白い液体はヤラピンと言って、腸のぜん動運動を促進してくれるので、豊富に含まれる食物繊維との相乗効果でお腹の中をキレイにしてくれます。

関連記事

www.otte515.com

 

しいたけ

しいたけは低カロリーで食物繊維ミネラルが豊富。

イエット美容効果に期待できます。

またしいたけに含まれるエルゴステリンという物質は日光に当てる事でビタミンDに変わります。

風通しがよく、陽のあたる場所に干してから使うのが栄養価も高くオススメです。

 

関連記事 

www.otte515.com

 

さつまいもとしいたけの組み合わせは綺麗へのお手伝いをしてくれるので女性には嬉しいビューティペアです。

女子プロか

 

お酢のさっぱり感とマスタードの程よい辛みと食材の甘みが合わさって

とても美味しいですよ。

 

 

パパのひとこと

 

「好み分かれる味やな」

 

以上現場からお伝えしました