オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【白砂糖、卵、乳不使用】〜マクロビ〜桜の豆腐マフィン

こんにちは!otteです。

 

いつからなんやろうと思うくらい、気付いた頃には桜系の食品がめっちゃ好きになって、桜の○○って書いてあると絶対2度見してまい

桜コーナーあったらそこで花見してるんかいうくらい何時間でもおれます。

迷惑やろ

 

春が近づくと作りたくなる桜のスイーツ。

このお豆腐マフィンは

桜の塩気と生地の甘さが程よくて

お豆腐が入ってるので時間がたってもパサつかずにふんわりとしています。

 

良かったら作ってみてくださいね。

【白砂糖、卵、乳不使用】〜マクロビ〜桜のお豆腐マフィン


f:id:otte:20190224123925j:image

〈材料〉マフィン型6〜7個分

◎薄力粉 150g

◎ベーキングパウダー(アルミフリー)小1

●絹豆腐 100g

●豆乳 60g

●菜種油 50g

●甜菜糖 50g

●桜パウダー 大1

桜の花の塩漬け マフィンの数分

 

〈作り方〉170度予熱

1.桜の花の塩漬けは水につけて塩抜きし

キッチンペーパーで水気を取る
f:id:otte:20190224151344j:image

2.◎は合わせてふるうf:id:otte:20190224122817j:image

3.●の材料をすべてハンディーブレンダーに入れて回す
f:id:otte:20190224151327j:image

4.2に3を入れてさっくり混ぜ合わせる
f:id:otte:20190224123013j:image

5.マフィン型にグラシンを敷いて生地を入れ、桜の花をトッピングする
f:id:otte:20190224123135j:image

6.170度に予熱下オーブンで25分〜30分焼く

f:id:otte:20190224123248j:image

 

〈ポイント〉

■桜の花はポンっと乗せるだけやと膨らんだ勢いで押し出されてしまうんで

押さえ気味に乗せてやると焼いたあとも良い具合に乗っかってます

■より桜の香りが欲しい方は桜リキュールを数滴入れてもらうか

桜の花をにおいながら食べてみてください

 

 

お豆腐マフィンは今までも載させて頂いてるんですが、バターや卵を使っていないので、卵アレルギーの方やダイエット中の方、妊婦さんや授乳中で甘い物に気を使われている方、健康志向の方や小さなお子様まで、色んな方に食べて頂けるかと思います。

 

www.otte515.com

www.otte515.com

www.otte515.com

 

www.otte515.com

 

 

バターたっぷりのリッチ感はないけど、

こういうあっさりしたスイーツを食べ慣れていると

素材ひとつひとつの風味や香りがダイレクトに味わえてすごく美味しいです。

それにあっさりしているんで胃もたれ知らず。

 

豆腐も栄養価抜群な食材で

良質なたんぱく質血液中のコレステロールを低下させてくれます。

 

甘い物が食べたいなぁーって時は

甘い物が食べたいねん!ていうココロの声も聞きつつ

身体の栄養も取れるこういったおやつはオススメですよ。

 

7歳の息子はお店で試食させてもらった桜の葛餅風の和菓子がえらい気に入って

作りたい!と言い出し、

予定外の買い物に

 

うそーーーーん

 

と内心思いながら

息子のやる気と材料を買って帰りました。

 

何人家族やねんと思う程の葛餅が出来上がってしまいましたが

冷凍できるようなんで少しずつ楽しみたいと思います。

f:id:otte:20190224153444j:image

 

 

 

パパのひとこと

 

「味的に蕾桜や」

 

以上現場からお伝えしました