オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【貧血予防】味付けいらず。たっぷり生姜の豚のしょうが和え

こんにちは!otteです。

 

豚の生姜焼きって美味しいですが、

このレシピは豚は焼くだけで別で作った生姜の佃煮に和えるだけなんで

生姜を多めに炊いとけば何にでも和えてもらえます。

めっちゃ簡単。

忙しい日でも冷蔵庫にストックしておけば

何か焼いて和えるだけ。

何かてなんや

 

なんやったら生姜の佃煮だけでもご飯いけますが

ここは組み合わせ食材の効能を利用して

是非豚と一緒に食べてみてください。

貧血予防に効果的です!

 

【貧血予防】味付けいらず。たっぷり生姜の豚のしょうが和え


f:id:otte:20190210142543j:image

〈材料〉

豚ロース 2枚

しょうが 40g

●酒 大1

●みりん 大1

●しょうゆ 小2

 

〈作り方〉

1.豚を油で炒める

2.しょうがは細切りにする
f:id:otte:20190210150011j:image

3.しょうがと●を鍋に入れて煮詰める
f:id:otte:20190210150037j:image

4.炒めた豚と和えて出来上がり

 

〈ポイント〉

■生姜の佃煮は気持ち多めにしてあるんで、具材の分量やお好みによって和える量を調整してくださいね。

■豚はお好みの部位で大丈夫ですよ。

豚足はちょっと、、、

f:id:otte:20190211124518j:image

 

生姜に期待できる効果効能
f:id:otte:20190211124652j:image

肉や魚の臭み消しにも重宝されている香辛野菜‥辛味成分はジンゲロールといって、加熱する事でショウガオールに変わります。
この成分は身体を温める効果があって、冷え性改善に有効。
またショウガオールは抗菌作用抗酸化作用があるんで、ガン予防に有効です。
たんぱく質分解作用もあるのでたんぱく質豊富な肉類と合わせる事でお肉が柔らかくなる効果もあるので生姜の特性をうまく利用しましょう。
 

関連記事

www.otte515.com

 

 

豚肉に期待できる効果効能

 

豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれています。

これは糖質を分解する働きを助けてくれて、疲労回復にも役立つ栄養素。

特に豚ヒレには牛肉の10倍含まれています。

にんにくやネギ、玉ねぎ、にらなどアリシンを含む野菜と一緒に摂取すると吸収率もアップします。

 

今日はスマホでこの生姜の千切りを撮ろうとしたらf:id:otte:20190210151829j:image

【フライドポテト】

って出てきました。

なんでやねん

 

最近AIの話も何かと書かせてもらっますが

聞いてもらわずにはいられないほどの頭脳ぶりで。

ついつい、呟いてしまっています。

こういうもんなんでしょうか。

私の携帯だけが特別ボケ担当なんでしょうか。

 

カメラで何かを撮ってるときの私は

「なんでやねん!」

「違うやろ!」

「止めさせてもらうわ!」

と突っ込みまくっている様で傍から見たらスマホと漫才している様に見えるらしいです。

 

突っ込みどころ満載なAI。

使えば使う程なんか愛着沸いてくるわ。

知らんけど。

 

 パパのひとこと

 

「どの肉取っても生姜ついてくるわ」

 

以上現場からお伝えしました