オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【風邪のひき始めに】ドリンク、お菓子、料理に万能!常備品にハチミツジンジャー

こんにちは!otteです。

 

生姜、蜂蜜と聞いて身体に悪いわけないやないかという組み合わせ。

寒気がするというのは身体がウイルスと戦っていて、これから熱出ますよーというサイン。

こういう時は身体の外からも内からも温めるのが効果的です。 

ゾクゾクするなぁというときは身体を温めてくれる生姜と、強い抗酸化作用のある蜂蜜で温かいドリンクを飲んでくださいね。

f:id:otte:20190216153510j:image
 

私も昨日、気配がした方見たら誰もいなくてゾクゾクしました。

そのゾクゾクちゃうわ

 

【風邪のひき始めに】ドリンク、お菓子、料理に万能!常備品にハチミツジンジャー


f:id:otte:20190211144837j:image

〈材料〉

しょうが 100g

ハチミツ 100g

水 大2

 

 

*殺菌消毒した保存容器に入れて冷蔵庫で1ヶ月ほど保存出来ます。

 

注意

■ハチミツにはボツリヌス菌が入っていることがあるので1歳未満のお子様には与えないでくださいね

■ハチミツは煮詰まりやすいので、火にかけたら目を離さずにかき混ぜてください。

 

生姜に期待できる効果効能


f:id:otte:20190211152601j:image

抗酸化作用のある香り成分のショウガオール
殺菌作用のある辛味成分ジンゲロンが注目成分です。
血行を改善して身体の芯からじんわりと温めてくれるんで慢性的な冷え症胃腸が弱い人にオススメな食材です。

関連記事 

www.otte515.com

 

蜂蜜に期待できる効果効能

f:id:otte:20190211152734j:image

ハチミツの主な成分は果糖ブドウ糖ミネラルなど。
ハチミツは口内炎の改善効果があったり胃の粘膜を保護してくれるという働きがあり、胃腸が弱い人にもオススメな食材です。
疲労回復食品の代表とも言われています。

 

作り方はめっちゃ簡単やのに

この蜂蜜ジンジャーは万能で

 

ちょっと疲れたわぁ、、父さん、、

 

って時に疲労の回復を助けてくれます。

なんで父さんに呼びかけるねん

 

この蜂蜜ジンジャーにお湯を注ぎ入れたり

気分によってはお湯を紅茶にしたり

はたまた炭酸にしたりして

お好みのドリンクに。

 

トーストした食パンにバターを塗って

(塗らなくても◎)

蜂蜜ジンジャーを乗せて食べるのもカリカリして美味しいです。

それはトーストの感想やろ

 

スイーツの添えても

f:id:otte:20190211151221j:image

関連記事

www.otte515.com

 

 

他にも生姜焼きや照り焼きなんかのお料理に使ったり意外と使えます。

そんな期待薄かったんか

f:id:otte:20190211152538j:image

 

パウンドケーキやホットケーキなんかに練り込んで焼いても美味しいし

美味しいだけじゃなく栄養価も高いんで

是非良かったら色々使ってみてくださいね。

 

 

パパのひとこと

 

 「普通のジャムでえぇわ」

 

以上現場からお伝えしました