オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【冷え性改善】万能常備菜。生姜の佃煮

こんにちは!ガリが大好きotteです。

 

身体を温めてくれる効果のある生姜は寒さの厳しい今の季節にはもってこい。

寒気があったり節々が痛む風邪にも有効で解熱作用もあったりします。

私は冷え性で胃が弱いんですが、そんな症状にも生姜は良くて

血行改善し身体の芯から温めてくれる食材なんで

バスクリン切らせてる時は是非しょうがにシフトしてください。代用か

 

【冷え性改善】万能常備菜。生姜の佃煮


f:id:otte:20190116135732j:image

〈材料〉

生姜 100g

●しょうゆ 大1.5

●酒 大1.5

●甜菜糖 大1.5

●水 大1.5

 

〈作り方〉

1.しょうがは皮付きのまま薄切りにする

(千切りでも)

f:id:otte:20190116135747j:image

2.●を鍋に入れ沸騰したらしょうがを入れ、弱火で煮汁がなくなるまで煮詰める

 *沢山作った場合は冷凍も可能です

〈ポイント〉

■生姜の辛味が気になる場合は、沸騰したお湯に薄切りにした生姜を入れて2分程湯がいたら辛味が和らぎます。

■生姜の香り成分は皮に多いんで、皮付きのまま調理します。

気になる部分は剥かず丸めたアルミホイルでこすったりスプーンなんかでこそげると良いですよ。

 

 調味料もすべて同じ分量ずつなんで覚えやすいし簡単です。

この佃煮はそのまま食べてもらうのは勿論、刻んで蕎麦つゆに入れるのもまたワサビとは違って美味いです。

おにぎりにしても煮汁がしみてお塩まぶさなくても大丈ヴイ。

古いわ

夏は冷奴、冬は湯豆腐に乗っけても◎

その他炒め物に使ったり、肉や魚の臭み消しの効果もあるので万能ですよ!

 

また抗菌作用もあり

お寿司屋さんのがりも生魚と一緒に食べるんで有効な訳ですね。

 

生姜って料理にもお菓子にもドリンクにも何にでも使えるし

間違いなく美味しいから良く利用してますが

その生姜にも種類や用途の相性があります。

 

根生姜

f:id:otte:20190116190241j:image

一般的に出回っているのが根生姜と言われるもの。

スーパーなどで一年中見かけますね。

収穫した生姜を2か月以上貯蔵しておいて、随時出荷した生姜になります。

薄切りにしたり、すりおろしたりと薬味に利用されます。

 

新生姜

f:id:otte:20190116212452j:image

夏に収穫する柔らかい新生姜。

根生姜とは違って収穫したての生姜にります。根生姜より辛味も少なく甘酢漬けなんかに使われます。

 

葉生姜
f:id:otte:20190116210716j:image

夏に葉付きで収穫した若い葉生姜。

魚の横に添えたりする「はじかみ」に使われたり、お味噌を付けてそのまま食べたりします。
 

 

うまく使い分けながら毎日でも取り入れたい生姜です。

冷えは大敵なんで、良かったら佃煮も作ってみてくださいね。

 

 関連記事

www.otte515.com

 

パパのひとこと

 

「見ただけでごちそうさま」

 

以上現場からお伝えしました。