オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【利尿作用に!】めっちゃ簡単。白菜のお手軽浅漬け〜柚子風味〜

こんにちは!otteです。

 

お米しかない時とかにちょっとあれば嬉しい一品。

お米しかないってどんな日やねん

自分で作ると塩分も好みの濃さに調節できるし、色んな化学調味料や保存料も入ってないので安心して食べられます。

このレシピも塩分抑えめで作ってあるんでなんぼでもお箸進みます。

白菜の甘みと、ゆずの香りと酸味、昆布の旨味が凝縮してる、しかも手間なし浅漬けなんでよかったら作ってみてください。

食欲のない時もご飯とコレとでお茶漬けサラサラしたら10杯はいけます。

食欲あるやないか

 

【利尿作用に!】めっちゃ簡単。白菜のお手軽浅漬け~柚子風味~


f:id:otte:20181203194932j:image

〈材料〉

白菜 250g

塩 小1

柚子 1/2個

昆布 5cm角

 

〈作り方〉

1.白菜は水洗いして食べやすい大きさにザクザク切る

2.ゆずは薄切りにして種は取り除き、昆布は細切りにする

3.ジップロックなどの保存袋にすべての材料を入れて揉み込み、冷蔵庫に入れてしんなりしたら出来上がり(冷蔵庫で半日~)

f:id:otte:20181203195005j:image

簡単なだけあって説明もめっちゃ簡単です。

火も使わへんので経済的。

洗い物も包丁とまな板のみ。

塩すり込むこともないんで、赤切れあっても安心してください。しみませんよ

 

 ◎白菜に期待できる効果効能

たんぱく質や糖質が少なくて、低カロリーな淡色野菜。
外側の緑色が濃い葉っぱにはβカロテンが豊富に含まれています。
また芯の方の黄色っぽい部分はビタミンCが多く含まれています。
体内の余分な水分を排出するカリウムもあり、むくみにも効果的です。
 風邪予防
肌荒れを改善
むくみ改善
利尿作用
高血圧予防
風邪予防
ストレス軽減
疲労回復
 などに効果的です。

 

また昆布にも多くのカリウムが含まれているので体内の余分な塩分を排出してくれる作用があります。

白菜と昆布を組み合わせる事で高い利尿効果が期待できます。

 

また柚子には塩分を引き立ててくれて、減塩を助けてくれる効果もあるので

糖尿病予防

腎疾患予防

心疾患予防

高血圧予防

にも繋がります。

 

子供も食べれる様に作ったんで入れませんでしたが、ピリ辛がお好きな方は唐辛子を入れてもらっても誰も怒ったりしません。

何で怒られなあかんねん

 

他にも唐辛子の代わりに生姜を入れる事で

ゆずのビタミンC生姜の胃腸を温める相乗効果で風邪予防が期待できますよ。

 

他にも白菜、塩、昆布で浅漬けにしてごま油を少し垂らすとまた違った風味が味わえます。

どんだけバージョンあんねん

 

パパのひとこと

 

「こんなもんちゃう」

 

以上現場からお伝えしました。