オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【血行促進】具沢山!さつまいもと豆の豆乳カレースープ

こんにちは!otteです。

 

口の中が今日はカレー気分やねんけど

カレーをガッツリ作るのも手間かかるし

カレーせんべい食べるだけじゃ物足らへんわって時に作って頂きたい。

どんな時や

 

スパイシーなカレースープと豆乳のまろやかさでめっちゃグリーンカレーみたいです。

 

お芋さんの甘さ、そしてお豆さんの歯ごたえが病みつきになるスープで食べごたえあります。

スープで飲むというよりも、食前酒的な立ち位置で

食前にちょっと出てきたら嬉しい存在。

 

【血行促進】具沢山!さつまいもと豆の豆乳カレースープ



f:id:otte:20190221183251j:image

〈材料〉

さつまいも 100g

ゆで大豆 70g

水 200ml

豆乳 200ml

カレー粉 小2

コンソメ顆粒 小2

塩 ひとつまみ

こしょう少々

 

 

〈材料〉

1.さつまいもは角切りにし、適量の油を引いた鍋で炒める
f:id:otte:20190211125157j:image

2.油が回ったら茹で大豆とカレー粉を入れて絡める
f:id:otte:20190211125232j:image

3.水とコンソメを入れてさつまいもが柔らかくなるまで煮る

4.さつまいもが柔らかくなったら豆乳を入れて煮立たせないように弱火で温めて

塩、こしょうで味を整えて出来上がり

 

注意

豆乳を煮立たせると分離してモロモロになってしまうので煮立たせないように気をつけてください

温める程度で◎

 

〈ポイント〉

さつまいもの皮には抗酸化作用の高いアントシアニンが豊富に含まれているので

皮つきのままがオススメです。

 

今回使用した茹で大豆は

コストコで購入したコレ

f:id:otte:20190211130013j:image
行くといつも買っているアイテムです。

たまにコストコに行くんですが、

これ便利そうやんとか美味しそうやんとか思って手に取ってみても原材料とか見てソッとサヨナラする残念な事も多々あるんですが、この発芽大豆は3パック入りですよ!

量の問題か

原材料も国産の豆と塩だけで
栄養価も満点やし茹でてあるんですぐに使えてめっちゃ便利。
f:id:otte:20190211130054j:image
「ぎゅっ!!」とつめて「ばんっ!!」とはじけさせたんですよ!

 

ひじきや切り干し大根なんかの煮物に入れたり

こういったスープに入れて煮込んだり

サラダにトッピングしたり

そのままつまんだり。

だんだん素材のみになってきてるやないか

 

大豆が多くてその次青大豆、金時豆が1袋に何粒かだけなんで、めっちゃ金時豆使う時は何袋か買ってください。

その場合は金時豆買うわ

 

さつまいもに期待できる効果効能

 

さつまいもには加熱しても壊れにくいビタミンCビタミンEβカロテンカリウムカルシウム
食物繊維など沢山の栄養が含まれてています。
皮の部分は高い抗酸化作用があるポリフェノールが含まれています。
また切った時に出てくる白い液ヤラピンと言われるさつまいもにしか含まれていない成分。
この成分は胃の粘膜を保護したり、腸のぜん動運動を促す働きがあります。

 

関連期待 

www.otte515.com

 

 そんなさつまいもと大豆の組み合わせは血行促進に良いとされています。

冷えは美容の大敵。

ギャグが寒かった日はこのスープで心を暖めてください。

目的がちゃうわ

 

パパのひとこと

 

「カレー風味の何?」

 

以上現場からお伝えしました