オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【便秘解消】マヨネーズ風。ヨーグルトで戻した切り干し大根のサラダ

こんにちは!otteです。

 

切り干し大根を水で戻すと水に旨味や栄養が流れてしまいますが、ヨーグルトで戻すとヨーグルトの水分を切り干し大根が吸ってくれるんで、ヨーグルトの栄養も切り干し大根の栄養も全て逃さずに食べられます。  

 

ヨーグルトは水切りヨーグルトみたいにねっとりと、そして切り干し大根はふっくらと戻って

え!ってなります。

何のえ!なん

ヨーグルトで戻してから好みの調味料でサラダを作ってもらっても大丈夫ですが、

最初から漬け床をヨーグルトマヨネーズ風にしました。

あとは好みの具材で和えるだけなんで手間いらずです。

是非作ってみてください。  

 

【便秘解消】マヨネーズ風。ヨーグルトで戻した切り干し大根のサラダ

 


f:id:otte:20190219182856j:image

〈材料〉

切り干し大根 15g

●無糖ヨーグルト 大3

●オリーブオイル 小1

●甜菜糖 小1

●塩 小1/4

●レモン汁 小1/2

ささみ 適量

枝豆 適量

 

 

〈作り方〉

1.よく混ぜ合わせた●に切り干し大根を和えて1晩おく

f:id:otte:20190214195624j:image

2.ささみは茹でてほぐしておく(ツナでも)

3.ヨーグルトで戻した切り干し大根とささみ、枝豆を和えて出来上がり

 

〈ポイント〉

切り干し大根はヨーグルトにしっかり絡めてくださいね

 

切り干し大根に期待される効果効能

 

切り干し大根は同量の生大根にくらべると

食物繊維15倍

たんぱく質11倍

カリウム14倍

カルシウム23倍

倍率どん!さらに倍

クイズダービーか

 

びっくりするくらい栄養価がアップ。

切り干し大根に含まれる食物繊維脂質糖質ナトリウムなどの生活習慣病を引き起こす可能性のある成分を吸着して体外に排出してくれる働きがあります。

そして腸内環境を整えて、便通を良くしてくれるので積極的に取りたい成分です。

 

ヨーグルトも善玉コレステロールを増やしてお腹の調子を整えてくれるんで

便秘解消にはもってこいの1品です。

 

その他ドライフルーツをヨーグルトに1晩漬けておいて

朝に食べるとヨーグルトの水分をドライフルーツが吸ってふっくらと戻っていて美味しいんでこれもオススメですよ。


f:id:otte:20190216144924j:image

 

自家製マヨネーズは豆乳仕立てもあるのでよかったら作ってみてくださいね。

 

豆乳マヨネーズ

www.otte515.com

 

 

 

この切り干し大根のサラダに落ち着くまで、

ヨーグルトの量が多くて

The!ヨーグルト和えやないか

という事になったり、

塩気が多すぎて

塩蔵わかめの塩抜き忘れてましたよバージョンか!

と思わせる事態になったり

何かと納得がいくものにならなかったんですが、

この配合が1番サラダらしく、

マヨネーズで和えたようなコクも出て、

噛みしめるたび切り干し大根の自然な甘みもあり、

あっさりし過ぎてないのにヘルシーなサラダに出来上がりました。

歯ごたえもしっかりあるので満足感もあって

オススメです!

 

 

パパのひとこと

 

「見た目はサラダやけど食べたらたくあんやな」

 

以上現場からお伝えしました