オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【便秘解消】ヘルシーな1品おかず。こんにゃくの炒り煮

こんにちは!otteです。

 

こんにゃくといえば翻訳こんにゃくのアレ。

ドラえもんのアイテムやないか

こんにゃくのほとんどが水分なんで低カロリー。

なんで、ダイエットしてる時は

必ずといっていいほど利用される食材です。

 

そんなこんにゃくでちゃちゃっと作れる一品です。

良かったら作ってみてください。

 

【便秘解消】ヘルシーな1品おかず。

こんにゃくの炒り煮


f:id:otte:20190203125949j:image

〈材料〉

こんにゃく 220g

みりん 大1

しょうゆ 大1.5

甜菜糖 大1/2

鰹ぶし 5g

黒煎りごま 大1

ごま油 大1

 

〈作り方〉

1.こんにゃくはスプーンの背か手で細かくちぎっておく
f:id:otte:20190203125934j:image

2.沸騰したお湯で10分程下茹でしザルにあげる

3.フライパンでこんにゃくを乾煎りし、水分が飛んだらごま油を入れる

4.油が全体に回ったら甜菜糖を入れ、全体に絡まったら続いてみりんを入れて少し煮つめ最後にしょうゆを入れる

5.かつお節とごま油を入れて馴染ませて出来上がり

*七味振っても美味しいです。

 

こんにゃく

 

f:id:otte:20190310193548j:image

 

こんにゃく芋を製粉されて作られたこんにゃくには、カルシウム食物繊維の宝庫。
製粉しとイモに水と水酸化カルシウムを加えることによってこんにゃくに含まれているグルコマンナン(水溶性食物繊維)がゲル状になり
こんにゃくの食感ができあがります。
こんにゃくはほとんど水分のため低カロリー
こんにゃくには白と黒がありますが
白は普通に作られたもの。
黒は海藻の粉で色付けされたものです。
白は東日本、黒は西日本が一般的。
 
●グルコマンナン●
人の消化酵素では消化できない食物繊維
有害物質を排出し、血圧を下げる効果があります。
低カロリーで胃の中で水を吸うので何十倍にも膨れるため満腹感が得られます。
血糖値上昇抑制作用コレステロール値中性脂肪の改善
 
その他にも
生活習慣病予防
肥満解消
ダイエット効果
便秘解消
骨粗鬆症予防
高血圧予防
むくみ解消
 
などの効果に期待できます。

 

こんにゃくの臭みの取り方

 

こんにゃくの臭みはこんにゃく芋のえぐみ、臭み成分凝固剤である水酸化カルシウムなどが原因。
◎下ゆで
◎塩もみ
◎乾煎り
などの方法で気になる臭みを軽減することができます。

 

こんにゃくは経済的やし賞味期限もそう急ぐこともないので我が家の冷蔵庫にはいつもスタンバイしています。

おかずをあと1品欲しいなぁーと思った時や

他のメニューがボリュームあるから副菜はヘルシーでいこうと思う時に重宝してます。

 

1枚あったらすぐ作れるおかずなんで良かった作ってみてくださいね。

 

パパのひとこと

 

「ごまが良いねぇー」←ゴマ好き

 

以上現場からお伝えしました