オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【食物繊維たっぷり】かりっかり!ゴボウのかりんとう

 こんにちは!otteです。

 

風邪予防の為に毎日緑茶を飲んでいるんですが、

熱~いお茶と一緒に食べたくなってしまうコレ。

 

工程自体は簡単ですが、生地を伸ばすのに少し手間がかかるっていう所でしょうか。

細かいこと嫌いな人は10本作ったくらいで

キーーーってなってくるかもです。やる気失せるわ

でも出来上がりはほんまに格別。

素材もシンプルで保存料や着色料なんかも勿論入ってないんで

カラダにも優しいお菓子です。

是非作ってみてください。

【食物繊維たっぷり】カリッカリ!ゴボウのかりんとう

 

f:id:otte:20190201152400j:image

 

〈材料〉

ゴボウ 25g

○薄力粉 50g

○ベーキングパウダー(アルミフリー)小1/4

○水 20g

○塩 少々

黒すりごま 適量

●甜菜糖 大3

水 大1.5

菜種油 適量

 

〈作り方〉

1.ゴボウはフードカッターでみじん切りにするかすりおろす

f:id:otte:20190131133857j:image

2.○の材料は合わせて1.のゴボウも加えて1つにまとめる 
f:id:otte:20190131134405j:image

3.2.をこより状に伸ばす

4.油で揚げてこんがり揚がったらパッドに引き上げる

5.●を中火にかけてぷくぷくしてきたら弱火にし、4.を絡める

f:id:otte:20190131135635j:image
6.蜜が絡まったらパットにあげて、黒ごまを振り、お好みで塩も少量振りかける

 

〈ポイント〉

細く成形しても、油で揚げると思いのほか膨らんできます。

膨らむとカリカリ感が減少し、がっかり感が増すんで

出来るだけ細く細ーくして揚げてください。

※イメージ、ティッシュでこより作って鼻コショコショしてくしゃみ出す時の

あのコヨリくらい

間違ってもできたかりんとうは鼻に入れんといてください。入れるか

 

もし細くするの面倒やわって時は花びらみたいに潰してもらっても大丈夫です。

丸めて薄く指や手の平でプレスしてください。

厚みがない方がカリカリ仕上げです。


f:id:otte:20190201173212j:image

 

ごぼうの効果効能

体内の掃除をしてくれる食物繊維はトップクラスのごぼう。
腸内で働くイヌリンとリグニンという不溶性の食物繊維が同量ずつくらいで含まれています。
リグニン・・・便秘や肥満を予防。大腸がんの原因物質を体外に排出してくれます。
イヌリン・・・血糖値の上昇を防いでくれます。

 

関連記事

www.otte515.com

 

このカリカリカリントウが出来上がるまで

ガリガリガリクソンみたいに言いなさんな

山を越え谷を越え、僕らの街にやってきたんですが

ハットリくんやないか

細くしないバージョンのかりんとうは食べた時の食感が

麩菓子のようで、うちのパパに言わせると

 

「大きい天かす」

 

とのことでございました。

 

大きい天かすて。

 

 

大きい天かすて。

 

何で2回言うねん

 

さすがに「かす」って言われると

カスちゃうわってなって色んな細さを作る旅に出たところ

細ければ細いほどカリカリ仕上げになったという所に落ち着きました。

 

ただ、細いだけに焦げやすいので注意してくださいね。

いや、あえて焦げる寸前くらいしっかり揚げたほうがカリカリは増します。

明らかに焦げてしまった場合は

ワザと香ばしくしてん

と言って出してください。

 

ごぼう使ったスイーツ。こちらもおススメです。 

www.otte515.com

 

 

 

パパのひとこと

 

「かりんとうになった」

 

以上現場からお伝えしました