オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【白砂糖、乳、卵不使用】マクロビオティック。ごぼうのパウンドケーキ

こんにちは!otteです。

 

今日は元気にパウンドケーキを焼きました。

今日は、て

べジスイーツはお野菜の栄養も摂れて、甘い香りに癒されて

ココロもカラダも元気にしてくれるスイーツ。

 

昨日からごぼう特集みたいになってしまっていますが、ごぼう嫌いな方にはある意味たまらん特集を組んでしまっております。

でも意外と食べれるやん!と思われるかもしれないので良かったらトライしてみてください。

ごぼうの風味と食感が生きたケーキになっておりますので。

余計あかんやろ

お好きな方はきっと気に入ってもらえると思います。きっと・・・

何で弱気やねん

 

 【白砂糖、乳、卵不使用】マクロビオティック。

ごぼうのパウンドケーキ


f:id:otte:20190107141601j:image

〈材料〉パウンド型21×8×6 180度予熱

ごぼう 30g

○薄力粉 50g

○強力粉 60g

○ベーキングパウダー(アルミフリー)小2

○塩少々

○ココア 大1

●豆乳 90g

●菜種油 大2

甜菜糖シロップ 80g

※甜菜糖100gと水50gを弱火でに溶かす(140g分出来ます)

 

〈作り方〉

1.ごぼうはみじん切りにする

2.○の材料は合わせて振るう

3.●の材料を合わせて乳化させる

4.○に●と甜菜糖シロップを加え8割くらい混ざった所にごぼうを入れる

5.180度に予熱したオーブンに入れ30分

6.竹串をさして生地がついて来なければ出来上がり


f:id:otte:20190107141619j:image

 〈ポイント〉
■ごぼうの皮には栄養や旨味、香りがいっぱい。
洗う時は強くこすり過ぎず、優しく撫でるように洗ってください。
■ごぼうのアクにはポリフェノールがいっぱい含まれているので
アク抜きをしない方が栄養を無駄なく摂取できます。

◎ごぼうの効果効能

ごぼうには食物繊維と、ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸が豊富に含まれています。
食物繊維は血糖値の急上昇を防いだり、便秘解消大腸がん予防に効果的。
またポリフェノールの一種、クロロゲン酸は脂肪燃焼してくれるんです。
特に皮の部分に多く含まれています。
洗いごぼうより泥付きの方が含有量が多く日持ちもするので泥付きがあれば、そちらをチョイスしてもらうのがおススメです。

f:id:otte:20190107141634j:image

 

 

関連記事

www.otte515.com

 

このごぼうパウンドが出来るまで、白衣も泥まみれにしながら実験を重ね。

理科か

中に混ぜ込むゴボウをキャラメリゼにしてみたり、すりおろしてみたり、切らずに入れたり

それはあかん

ごぼうのキャラメリゼはさらに食感が良かったんですが甘みがゴボウの風味を邪魔してきたんで手間もかかるし外しました。

色々試してみると新たな発見があるんでまた更なる発見があった時はアップしようと思います。

 

 

パパのひとこと

 

「キャラメリゼに一票」

 

以上現場からお伝えしました。