オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【美容効果】揚げずにヘルシー。じゃがいもとごぼうのコロッケ風

こんにちは!otteです。

 

たっぷりの油で揚げるコロッケよりもヘルシーで

美容に嬉しい栄養素も取り入れられて

お肉使ってないけどボリューム感もある

女子には嬉しい1品です。

いや、男子も嬉しいはず。

 

じゃがいもをマッシュするだけやなしに、

ごぼうも入ってるんで香りがよく

うま味もアップしたおかずなんで

良かったら作ってみてください。

 

【美容効果】揚げずにヘルシー。じゃがいもとごぼうのコロッケ風


f:id:otte:20190306192230j:image

 

〈材料〉

ごぼう 50g

じゃがいも 250g

油あげ 2枚

●水 1カップ

●しょうゆ 大1

●甜菜糖 大1.5

 

〈作り方〉

1.ごぼうはフードカッターでまわして粗みじん切りにする
f:id:otte:20190306191651j:image
2.じゃがいもは薄切りにする

3.油を引いたフライパンに1と2を入れて中火でじっくり炒める

4.3に●を入れて汁気がなくなるまで煮る
f:id:otte:20190306191927j:image

4.汁気がなくなったらマッシュする
f:id:otte:20190306191911j:image

5.油揚げは半分にカットして破れないように裏返す
f:id:otte:20190306192020j:image

6.5に具材を詰めて爪楊枝でとめる
f:id:otte:20190306192127j:image

7 .油を引いたフライパンでこんがり焼いたら出来上がり
f:id:otte:20190306192212j:image

 

〈ポイント〉

具材に味がついているんでそのままでも美味しいです。

しっかり焼くことでカリッとパリっと頂けます。

 

ごぼう

ごぼうの皮にはポリフェノールの1種、クロロゲン酸が豊富に含まれていて

体内の酸化を防いでくれます。

クロロゲン酸には血糖値の上昇抑制の他、

脂肪の蓄積を抑える働きもあり

内臓脂肪蓄積防止効果に期待できます。

 

皮に嬉しい成分や旨味があるんで軽くこする程度にする方がより栄養を逃さず取り入れられます。

またアク抜きはクロロゲン酸が流れ出てしまうんで水にさらすのも不要です。

 

関連記事

www.otte515.com

 

 

じゃがいも

フランスではじゃがいもを「大地のりんご」と

言っているほどビタミンC、B1、B6が豊富な野菜。

特に免疫力を高めてくれて、老化も予防してくれるビタミンCがたっぷり含まれています。

ビタミンCの含有量はりんごの5倍

しかもじゃがいもはでんぷんにガードされているため、

熱に強くビタミンCが壊れにくい特徴もあります。

じゃがいもの発芽を抑えるには、りんごと一緒にポリ袋に入れておくと効果的。

りんごから発生するエチレンガスが芽が出るのを抑えてくれます。

 

これ、油揚げひっくり返す時めっちゃ慎重になって

気付いたら息止まってたわってなります。

集中し過ぎや

もう、出なあかんねん!っていう急ぎの時は

破れると思うんで余裕のある時に開いてください。

そんなときに作らへんわ

温めなおす時はレンジよりトースターで焼く方が

カリッと感が出るのでおススメですよ。

 

 

パパのひとこと

 

「肉のかけらもないけど」

 

以上現場からお伝えしました