オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【高血圧予防】便利な常備菜。とろとろ食感!わかめのとろろ和え

こんにちは!otteです。

 

お味噌汁にわかめがたっぷり入ってるとテンション上がるくらい好きな海藻。

玉ねぎも入ってたら言うことないわ

食物繊維も豊富で低カロリー、その上満足感もありダイエット食材にもよく

利用されます。

 

そんなわかめに味付けして和えるというだけの

簡単で見た目もシンプルな1品です。

わかめを塩抜きしたり

やまいもすったり

心折れそうになりましたが

折れるほどの作業ちゃうやろ

それでも作りたくなり、また食べたくなるというメニュー。

 

工程に時間かけた分、

あっと言う間に食べるのはもったいないんで

工程の倍くらい時間かけて味わってみてください。

なんやったらトゥルンって一瞬やわ

 

【高血圧予防】

便利な常備菜。とろとろ食感!わかめのとろろ和え


f:id:otte:20190308125851j:image

〈材料〉作りやすい分量

塩蔵わかめ 40g

山芋 150g

●酒 75ml

●みりん 35ml

●しょうゆ 大1

 

〈作り方〉

1.塩蔵わかめはもみ洗いしてたっぷりの水でもどす

2.●を鍋に入れて煮立たせる

3.2にわかめを入れて弱火にし汁気がなくなるまで煮る
f:id:otte:20190303122146j:image

4.山芋をすって、わかめと和えたら出来上がり

*わかめは冷蔵庫で1週間保存

 

〈ポイント〉

■わかめは最初にもみ込む事で繊維がやわらかくなります。

■わかめは煮て味付けしてあるんで、

とろろと和えるだけで美味しく頂けます。

わさびを少し入れるのがオススメ。

■1晩置くと味が馴染んで美味しいですよ。

 

わかめ
f:id:otte:20190303141644j:image

わかめなんかの海藻は

食物繊維ミネラルが豊富に含まれています。

食物繊維は水溶性で便秘を改善

海藻のミネラルはを形成してくれます。

他にも

過剰な塩分を排出して血圧を下げてくれるカリウム

エネルギの代謝を助けてくれるヨウ素など

嬉しい栄養がたっぷり。

ミネラル吸収アップを狙い撃つなら

酢の物がオススメ。ウララーウララー。

 

わかめは

 

●便秘改善

●むくみ予防

●高血圧予防

●生活習慣病予防

●がん予防

●甲状腺機能低下症の改善

●肥満予防

 

などの効果が期待できます。

 

そんなわかめとカリウムが豊富な山芋

組み合わせる事で高血圧の予防に効果的。

 

やまいも
f:id:otte:20190303141656j:image

 

 

この煮たわかめはとろろと和える他にも

 

◎七味なんかをかけてそのまま食べてもらったり

◎刺し身やサラダと和えたり

◎うどんやそばに入れたり

◎細かくしてご飯と混ぜたり

 

と飽きずに色んな使い方が出来ます。

 

冷蔵庫で1週間保存できるので、

良かったら多めに作って毎日少しずつ取り入れてみてくださいね。

 

 パパのひとこと

 

「3滴しょうゆ垂らして」

 

以上現場からお伝えしました