オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【ストレス疲労に】塩ヨーグルト使用。マヨネーズ不使用のタルタルソース

こんにちは!otteです。

 

美容健康に良くて万能に使える塩ヨーグルトを使ってタルタルソースを作りました。

 

塩ヨーグルトってヨーグルトに塩を混ぜて水切りするだけの簡単さ。
f:id:otte:20190311175242j:image


そんな塩ヨーグルトを使ったタルタルソースは

マヨネーズ使用のものとは違って

さっぱりとした味わいと、スッキリとしたあと味。

低カロリーな上、栄養もぎゅっと凝縮された

タルタルソースです。



トロっとしたタルタルやなしに

ポテっとしたタルタル。

ヨーグルトの水切りが長くかためなほど

ポテっと感も増します。

なのでソースというより添え的存在です。

ディップとして付けたり

クラッカーなんかに乗せてもダレることがないんで

オススメですよ。

良かったら是非作ってみてください。

 

【ストレス疲労に】塩ヨーグルト使用。

マヨネーズ不使用のタルタルソース


f:id:otte:20190307125030j:image

〈材料〉

作りやすい分量

◎塩ヨーグルト◎

無糖ヨーグルト 450g

塩 小1/2

 

◎タルタルソース◎

ピクルス 30g

玉ねぎ 20g

ゆで卵 1個

塩こしょう  お好みで少々

塩ヨーグルト 50g

 

〈作り方〉

◎塩ヨーグルト◎

1.ヨーグルトに塩を混ぜる

2.キッチンペーパーを敷いたザルにヨーグルトを入れてひと回り小さいボウルに受けてラップをし、冷蔵庫で1晩置いておく
f:id:otte:20190307130301j:image

◎タルタルソース◎

1.ピクルス、玉ねぎはみじん切りにし、ゆで卵をつぶしながら加える
f:id:otte:20190307130658j:image

2.塩ヨーグルトを混ぜ合わせ、味をみて塩こしょうで味を整える

f:id:otte:20190307163114j:image
f:id:otte:20190307163138j:image

 

ヨーグルト
f:id:otte:20190311175310j:image

 

腸内環境を整えてくれる代表取締役。

何の役職や

悪玉菌の増殖を抑えつつ、善玉菌の増殖を助けてくれすます。

また途中で死んでしまう菌も善玉菌のエサとなって善玉菌の増殖に役立ちます。

 

ヨーグルトの健康効果

◎腸内環境の改善
腸内細菌のバランスを整え腸内環境をよくします
◎歯や骨の強化
豊富に含まれるカルシウムによって丈夫なはやほを作ります
◎便秘改善
乳酸菌によって生まれてくる有機酸が腸を刺激することによって腸の動きを活発にします
◎安眠効果
眠気成分とりぷとふが含まれているので、体温を低下させ睡眠を促す作用があります。

 

 

塩ヨーグルト自体、クリームチーズの様なねっとり感でマヨネーズやチーズなんかの代用として無限大です。

 

お料理以外でもジャムやはちみつをかけてみたり

パンに塗ってみたり

小指でなめてみたりしてみてくださいね。

小指でなめなさんな

 

ヨーグルトタルタルもこういったおかずに合わせるのもおススメですよ。

 

厚揚げコロッケ

www.otte515.com

 

味噌カツの味噌代わりに

www.otte515.com

 

 

肉巻きフライの添えに

www.otte515.com

 

ソイべジバーガーに挟んで

www.otte515.com

 

 フムスべジサンドに挟んで

www.otte515.com

 

ピーマンのハチミツ味噌の代わりに
www.otte515.com

 

 など用途は色々。

ぜひ試してみてくださいね。

 

 

パパのひとこと

 

「付けるもんないねんけど」
f:id:otte:20190307195552j:image

悲しきかな、パパのメインは息子が食べてたの巻

 

以上現場からお伝えしました