オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【美容健康万能常備菜】 切って漬けるだけ。酢玉ねぎで血液サラサラ効果

こんにちは!otteです

 

お酢って身体に良いし毎日でも取り入れたい食材の1つ。

美容にももってこいで、どんとこいな調味料です。

そんなお酢を使っためっちゃ便利な常備菜。

しかも玉ねぎ切って漬けとくだけという簡単で応用の効く1品なんで良かったら作ってみてください。

 

【美容健康常備菜】切って漬けるだけ。

酢玉ねぎで血液サラサラ効果


f:id:otte:20190214193347j:image

〈材料〉

玉ねぎ 1/2個

●酢 120ml

●ハチミツ 大3

●塩 少々

 

〈作り方〉

1.玉ねぎは薄切りにする

2.●を混ぜ合わせ1を加えて混ぜる

3.一晩寝かせて出来上がり

 

〈ポイント〉

■冬場は常温で、夏場は冷蔵庫で1晩漬けておくと味が馴染みます。

■作りたては歯ごたえや辛味もあり、日が経つごとにまろやかな味わいになっていきます。

■保存は冷蔵庫で1週間を目安に使い切ってくださいね。

 

玉ねぎ1/2個の分量ですが、大きい玉ねぎやったんで、小さめやったら1個でも漬け汁に浸かると思います。

保存は目安1週間でも1/2個とかで作ると保存の心配全くいらんやろっていう位あっという間になくなってしまうんで、

常備菜やのに毎日の様に作っています。

最初から多めにつくりなさい

 

こちらの酢漬けもおススメです。

www.otte515.com

 

 お酢の効用


酸味を添える
しょうゆや砂糖などで合わせ酢を作り食材を和えて清涼感を出します
 
食欲増進効果
脂っぽいメニューでもお酢を回しかけるとお酢の酸味が油のしつこさを和らげてくれます
 
殺菌作用
酢に食材をしばらく漬けておくことで菌が死滅します
 
漂白効果
アクの強い野菜を酢水にさらしておくことで白さを保てます
 
食感を変える
れんこんを酢水でゆでると歯ざわりがよくなったり、小魚を酢を加えて煮ると骨までやわらかくなったりと食感を変える効果があります

 

 

 お酢も身体に良い食材ですが、玉ねぎも負けておりません。

玉ねぎに期待できる効果効能

玉ねぎには血の流れを良くしてくれる成分が含まれているので血液サラサラ効果があります。

その作用があるのがポリフェノールの1種、ケルセチン

ケルセチンは血液凝固の抑制や、悪玉コレステロールの上昇抑制動脈硬化の予防アレルギーにも有効な成分で注目されています。

 

また玉ねぎは切ってからすぐ使うよりも放置する事でビタミンCが倍増するので

効率よく栄養を摂取できます。

 

関連記事 
www.otte515.com

 

 

酢玉ねぎの使い方

◎そのまま

◎ドレッシング

◎サラダ

◎焼いたお肉や魚に

◎ツナと合わせて

◎サンドイッチにも

 

 

www.otte515.com

www.otte515.com

 

 

以外にも、マリネ風に何の食材にでも合わせて使ってもらえますよ。

玉ねぎのツーンとした辛みは抗酸化作用のある硫化アリルという成分によるもの。

この硫化アリルは熱に弱くで効果が発揮されます。

この酢玉ねぎも生の玉ねぎなんで抗酸化作用に期待できる嬉しい常備菜。

毎日少しずつ取り入れてみてくださいね。

 

パパのひとこと

 

「酢がすいわ〜」

 

以上現場からお伝えしました

 

 

フランス製 保存瓶 ル・パルフェ 500ml 49585

フランス製 保存瓶 ル・パルフェ 500ml 49585