オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【便秘改善】素材が生かされる優しい味付け。きくらげと豚の卵炒め

こんにちは!otteです。

 

今回の味付けはきくらげを薄味で煮て

他の炒めた具材に絡めただけの

簡単なんか手間なんかどっちやねん

というメニューです。

 

ただ、味付けが濃くならないだけに

素材の味が生かされてて間違いなく美味しいです。

きくらげのぷりぷり、コリコリした食感も

玉ねぎのシャキシャキした歯ごたえも

肉の旨味や卵の甘みも全身で食べてみてください。

全身で食べる意味がわからんわ

 

【便秘改善】素材が生かされる優しい味付け。

きくらげと豚の卵炒め

 


f:id:otte:20190210095435j:image

〈材料〉

乾燥きくらげ 15g

豚肉 100g

玉ねぎ 1/2個(くし切り)

卵 2個

しょうが(千切り) ひとかけ

●水 200ml

●酒 50ml

●しょうゆ 25ml 

●みりん 25ml

オイスターソース 大1/2

塩コショウ 少々

 

〈作り方〉

1.乾燥きくらげは戻し、食べやすい大きさに切るf:id:otte:20190210095452j:image

2.鍋にきくらげと●を入れる

3.火をかけて煮立ったら弱火にして落し蓋をし、30分ほど煮る

4.フライパンに油をひき、溶きほぐした卵を入れ、好みの加減に火が通ったらいったん引き上げる
f:id:otte:20190210095550j:image

5.同じフライパンでしょうがを炒め、

続いて豚肉と玉ねぎ、きくらげ(汁は入れない)を炒め合わせる
f:id:otte:20190210095541j:image

6.豚に火が通ったらきくらげの汁を大1足しオイスターソース、塩コショウを入れて味を整える

 

 

〈ポイント〉

卵はかきまぜすぎるとソボロ状になって急遽そぼろ丼に変更になってしまっては困るんで、

あまりかき回さずに火が通ってきたら大きく箸でかき回してふんわり仕上げにしてください。

柔軟剤か

 

きくらげに期待される効果効能


f:id:otte:20190226083828j:image

食物繊維がなんとごぼうの3倍も含まれています。

水溶性不溶性食物繊維両方含まれていて、整腸作用に優れた食材です。

乾燥きくらげが多く流通していますが、最近では国産の生きくらげも増えています。

生は乾燥のものよりも弾力があってオススメです。

整腸作用の他に、カルシウムも多く含まれているのでの強化、イライラ抑制効果にも期待されます。

 

薄味で煮たきくらげは多めに作っておけば炒めものにさっと加えるとかして手軽に食物繊維が摂取できます。

しかも噛みごたえがあるんで食べ過ぎ防止効果も。

乾燥きくらげを戻すと7倍くらいの大きさになるんで量に注意してくださいね。

ビッグショックやりたなってきたわ

 

パパのひとこと

 

「素材の味のみ?」

 

以上現場からお伝えしました。