オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【ガン予防】包丁も火も使わない。うま味が効いたわさび菜とツナの昆布茶サラダ

こんにちは!otteです。

 

実家の畑でわさび菜が収穫できたとのことでお裾分けしてもらいました。

私の実家もパパの実家も畑をしているんで

色んな新鮮野菜を頂けるのが有難き幸せ。

 

そんな畑仕事の手伝いをしているうちの息子も畑を作りたいと言い出し、

家の前の小さな花壇が狙われています。

そして

 

そこで作った野菜を家の前で売るねん

 

とのこと。

売るんかい

 

今回はそんなピリッとした刺激のあるわさび菜とツナを使って和えるだけの簡単サラダです。

使うのはツナ缶を開ける筋力だけです。

どんだけ固いねん

火も使わないんで涼しい顔して作れるし

わさび菜はピャッピャッと手でちぎって包丁要らず。

その擬音何?

簡単過ぎるのにモリモリ食べれてお箸が止まりません。

良かった作ってみてくださいね。

 

【がん予防】包丁も火も使わない。

うま味が効いたわさび菜とツナの昆布茶サラダ


f:id:otte:20190327182600j:image

〈材料〉

わさび菜

ツナ 1缶

昆布茶 小2

ごま 適量

 

〈作り方〉

1.わさび菜は食べやすい大きさにちぎる
f:id:otte:20190327083018j:image

2.ビニール袋に全ての材料を入れて揉み込んで

冷蔵庫で休ませ味を馴染ませて出来上がり
f:id:otte:20190327083028j:image

 

〈ポイント〉

豊富に含まれているβカロテンは油を使う事で吸収率がアップします。

ツナ缶は水煮よりオイル漬けの方が効率よく栄養を摂取できます。

カロリーが気になる方は水煮を使用して、最後にお好みの量のごま油を垂らしてみてくださいね。

 

 

わさび菜

f:id:otte:20190327083004j:image

からし菜の品種の1つで、葉はちりめん状に縮れたフリッフリの葉っぱ。
お皿に盛ったらボリューム満点の食材です。
葉にはピリッとした辛味がありビタミンカロテンか豊富に含まれています。
わさび菜の辛味には殺菌作用があるんで
お刺身やったり、お肉なんかの付け合せに最適。
サラダはもちろん、お浸し、和え物、浅漬け、天ぷら、サンドイッチにも多様に利用できるお野菜です。
 
そんなからし菜に含まれているアリルイソチオシアネートという絶対覚えられへん自信のある成分は揮発性の硫黄化合物で食欲増進効果抗がん作用に期待できます。
特有の辛味は刻んだり潰したりする事で多く発生します。

 

 

 昆布茶


f:id:otte:20190327191755j:image

昆布茶は昆布を粉末状にしたもので
旨味と栄養がたっぷり。
このレシピでもひとふりするだけでものすごい旨味がアップします。
飲む以外にも、普段のお料理にちょっと足すだけで味がキマりますよ。
我が家ではお吸い物にもよく使います。
ミネラル食物繊維なんかの栄養も補えるアイテムなんでオススメです。

 

是非利用してみてくださいね。

 

パパのひとこと

 

「何味ですっていう明確性がないサラダや」

 

 

以上現場からお伝えしました