オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【ストレス緩和】卵不使用。焼かない、固めない。口溶けよいレアチーズ

こんにちは!otteです。

 

チーズケーキは大好きなスイーツの1つ。

たまにめっちゃ食べたくなりますが

そういう時ってストレス溜まってるんか

ひとくち食べるとフーってなります。

気絶したん?

 

チーズケーキ自体手間がかかったりするから

よっしゃ!作るぞとハチマキ巻かんと始まらないことも多いですが

これはただひたすら混ぜて終わりな簡単なメニューなんでハチマキも不要です。

ハチマキ重視か

 

フードカッターやホイッパーで生クリームをガーーっと回してクリームチーズと混ぜ合わせたら終わりでつま先立ちでも作れる簡単さ。

する必要ないわ

 

私はフードカッターが便利アイテムで

お料理にもスイーツ作りにも

結構な頻度で使用していますが

洗い物も簡単なんで良かったら使ってみてください。

 

ちょっとチーズ系のスイーツ食べたくなった時に材料さえあれば簡単に作れますよ。

 

 

【ストレス緩和】卵不使用。焼かない、固めない。口溶けよいレアチーズ

 


f:id:otte:20190307125050j:image

 

〈材料〉

水切りヨーグルト 50g
クリームチーズ 150g
甜菜糖 大6
生クリーム 200ml

 

〈作り方〉

1.ヨーグルトは半日ほど水切りしたものを50g用意しておく

2.クリームチーズは常温に置いておくかレンジで数秒、様子を見ながら柔らかくする(*温めすぎ注意)

3.ヨーグルトとクリームチーズを混ぜ合わせる

4.生クリームと甜菜糖をフードカッター(ミキサー)でかためにしっかり回す

5.3と4を混ぜ合わせる

 

〈ポイント〉

生クリームは固めにしっかり泡立ててもらう方が出来上がりもしっかり固まります。

 

 

ヨーグルトやチーズなどの乳製品には

アミノ酸のトリプトファンが含まれていて

ストレス緩和作用があったり安眠効果もあります。

 

わたしは保存容器に入れて冷蔵庫にスタンバイさせておき

ちょっと疲れたわって時にティースプーンですくってひと口味わってエナジーチャージしてます。

 

朝バタバタしたあとのホッとしたい時間や

午後、疲れてきてホッとしたい時間

1日の終わりのホッとしたい時間に

なんぼほどホッとしたいねん

 

家で作るスイーツに

あまり生クリームとかは使わないんですが

たまにはこういうオヤツも作ります。

 

ココアで雪化粧

 

f:id:otte:20190307142429j:image

月化粧のパクリか

 

カップケーキなどのトッピングにも

 

f:id:otte:20190308182900j:image

 

レアチーズ自体が甘いので

イチゴソースやったりハチミツやったり

ジャムの様な甘い系でのアレンジはあまり向かないかもしれませんが

無糖のココアパウダーでティラミス風にしたり

ココアパウダーを抹茶パウダーに変えたり、

フルーツを添えたりアレンジしてみても美味しいです。

是非色々試してみてください。

 

ハチミツやジャムのようなソースをかけるのは塩ヨーグルトがおススメです。

www.otte515.com

 

 

 

パパのひとこと

 

「スポンジ敷いてー」

 

以上現場からお伝えしました