オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【ストレス疲労に】なすのごま炒め。レンジでカリカリちりめんじゃことたっぷりネギがけ。

こんにちは!otteです。

 

ジュワっと焼いたなすびとカリッとしたちりめんじゃこ、そしてシャキっとしたネギの三銃士。

三重奏ちゃうの

 

この組み合わせがまた体調により良い効果をもたらしてくれます。

良かったら取り入れてみてくださいね。

 

【ストレス疲労に】なすのごま炒め。

レンジでカリカリちりめんじゃことたっぷりネギがけ。


f:id:otte:20190314183820j:image

 

〈材料〉

なす 3本

ちりめんじゃこ10g

ごま油 小1

●酒 大1

●みりん 大1

●しょうゆ 大1/2

ネギ 小口切り適量

 

〈作り方〉

1.ちりめんじゃこにごま油をふりかけてラップをせずレンジで1分(30秒経ったところで一度お箸でかき混ぜて更に30秒)
f:id:otte:20190314184243j:image

2.1をキッチンペーパーに広げておく
f:id:otte:20190314184235j:image

3.なすは半分に切って更に四切りにする

4.ごま油適量引いたフライパンでこんがりと焼き色をつけて炒める
f:id:otte:20190314184425j:image

5.●を加えてに絡める

6.5にカリカリになったちりめんじゃことネギを散らして出来上がり

 

 

〈ポイント〉

ちりめんじゃこをレンジにかけるとバチバチ言います。

様子を見ながら加熱してくださいね。

 


f:id:otte:20190315175224j:image

ストレスは上手に解消できてますか。

知らず知らずに疲労が蓄積して体調不良になったり不眠になったり。

私は昨日お腹が空きすぎて眠れませんでした。

疲労ちゃうやろ

 

疲労にも

ウォーキングなどの単純疲労

激しい運動なんかでおこる筋肉疲労

そしてストレスからくるストレス疲労

があり、そのストレス疲労に効果的な

なすとちりめんじゃこを組み合わせました。

 

ストレス疲労は悩みごとやったり、心配ごとやったり

心理的に疲れてしまう精神疲労のことで

時には胃痛頭痛なんかの体調不良を引き起こしてしまうもの。

 

そんな不安やイライラを鎮めて睡眠の質を高めてくれるGABAという成分が

なすには含まれていて抗ストレス作用があります。

そしてちりめんじゃこカルシウムには興奮を抑制してくれる働きがあって

より良い睡眠を助けてくれます。

 

また刻んだネギをキッチンペーパーに包んで枕元に置くと不眠症に効くと言われるほどネギ不眠症に良いとされている食材。香り成分の硫化アリルがリラックス効果をもたらしてくれます。

 

 

このちりめんじゃこ、レンジで簡単にカリカリになって

これだけでもボリボリ食べれます。

もはやスナック感覚。

気をつけないとトッピングしようと思ったときには

 

ないやん

 

ってなってます。

つまみ過ぎや

 

ごま油の風味とちりめんじゃこの塩気が丁度よくてそのままでも美味しいし

ごはんやお粥のトッピングにしてもめっちゃ美味しいですよ。

豆腐の上にも◎
f:id:otte:20190315193737j:image

 

パパのひとこと

 

「じゃこ、口に刺さるわ」

 

以上現場からお伝えしました