オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【動物性食材ゼロ!マクロビオティック】ボリューム満点でヘルシーなソイベジバーガー

こんにちは!otteです。

 

先日とあるイベントに出かけた時に食べた野菜バーガーがめっちゃ美味しくて。

美味しい物を頂くと、どうやって作ってるんやろ、何が入ってるんやろ、と黙って食べてたらええものをあれこれ考えてしまうクセがあって。

その時もかぶりついたハンバーガーの断面を穴の開くほどガン見していました。

たぶん、その光景を見た人は

「あの人めっちゃ難しい顔してハンバーガー食べてはるわ」って思ってたかもしれません。

審査員か

 

それと、ハンバーガーって子供が食べに行きたいって20回言ったら1回行くくらいのペースやし行くのにどんだけ言わなあかんねん

自ら食べたいと思わなくなりました。

イベントで食べとるやないか

自分で作ったハンバーガーやったら好きな具材が挟めるし、若返ったような気がするし

「ハンバーガー=若者」の方程式

今回作ったハンバーガーは動物性食材ゼロなんでめっちゃヘルシーです。

ボリュームありますがさっぱり頂けますよ。

良かったら作ってガブっと頬張ってみてください。

そして口の横にマヨネーズつけて笑ってください。

【動物性食材ゼロ!マクロビオティック】

ボリューム満点でヘルシーなソイベジバーガー

 


f:id:otte:20181122125553j:image

〈材料〉ハンバーガー2個分
バーガーバンズ 2個
◎茹大豆 80g
◎メイプルシロップ 小1
◎しょうゆ 小1/2
◎片栗粉 1g
●玉ねぎ 1/4個 
●人参 1/4本
●にんにく 1/2片 
ローリエ 1枚
△薄力粉 7g
△パン粉 30g
△塩コショウ少々
玉ねぎ 輪切り2切れ
トマト 輪切り2切れ
サニーレタス 適量

 

〈照り焼きソース〉
水 100ml
しょうゆ 大2
みりん 大1
酒 大1 
甜菜糖 大1

 

〈豆乳マヨネーズ〉

過去記事参照

 

www.otte515.com

 

 

〈作り方〉

1.◎の材料をフードカッターなどで回し大豆が潰れたらボウルに移す。
f:id:otte:20181122130048j:image

2.●の材料をフードカッターで回すかみじん切りにしてオリーブオイルをひいたフライパンにローリエと共に炒める
f:id:otte:20181122130105j:image

3.炒められたら1.の大豆と合わせ、さらに△の材料も混ぜひとまとめにする
f:id:otte:20181122130121j:image

4.3.を2等分し、バンズの大きさに合わせて形を整え焼く
f:id:otte:20181122130137j:image

5.輪切りにした玉ねぎも甘みが出るようにじっくり焼き塩コショウで味を整える

6.照り焼きソースは材料を鍋に入れ煮詰め、大豆バーグに塗る(浸して味を染み込ませても◎)

7.豆乳マヨネーズを作る(市販の物でも◎やし、普通のマヨでも)

8.バーガーバンズを半分に切って、あとはレタス→玉ねぎ→照り焼き大豆バーグ→マヨネーズ→トマト→レタスと挟んでいく

順番に決まりはございません


f:id:otte:20181122130200j:image

マヨネーズや照り焼きソースはたっぷり目の方が美味しいです。

なんか面倒臭いくらい工程があるみたいに思いますけど、面倒臭いと思われる方はバンズも粉から作ってみてください。更に面倒くさいです。

 

でもこういう手間暇かけて作ったものってめっちゃ美味しく感じます。

自画自賛か

そして食べてくれる人の反応も楽しみです。

ジィーーーと意見言うまで反応を見られてる家族は食べにくいわって思ってるはず。

 

パパのひとこと

 

「肉じゃないな」

 

以上現場からお伝えしました。

 

 

 

ORGANIC BASE 朝昼夜のマクロビオティックレシピ 増補新版

ORGANIC BASE 朝昼夜のマクロビオティックレシピ 増補新版