オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【健康おつまみ】カリカリサクサク。止まらない美味しさ。味付け油あげのオーブン焼き

こんにちは!otteです。

 

失敗から生まれた1品。

ほんまは油あげを袋に開きたかったんです。

半分に切ってペロペロとめくっていってたんですが油あげによっては、カポッと開いてくれるのもあれば、中の豆腐が右にも左にもいってくれなくてめっちゃくっついてるやん!ってものも中にはあったりして。

今回それやったんです。

当たりやったわ。

いや、ハズレやろ

そんなんで無理矢理進めていって破れ、

そして破れかぶれ。

 

袋に詰めようとしてたものも、

詰めたつもりがこんにちはーです。

そこで急遽変更したのがコレなんですが、

作ってみたら美味しくてスナック感です。

 

是非一度失敗してみてください。

そこからかい

 

【健康おつまみ】カリカリサクサク。止まらない美味しさ。味付け油あげのオーブン焼き

f:id:otte:20190409184803j:image

 

〈材料〉

油揚げ 2枚

●水 100cc

●砂糖 大1.5

●しょうゆ 大1

 

〈作り方〉180度予熱

1.油あげは細切りにする

2.●の材料と油あげを鍋に入れて煮汁がなくなるまで煮含める

f:id:otte:20190409184851j:image

3.予熱下オーブンに入れてカリッとするまで(約25〜30分)焼く
f:id:otte:20190409184859j:image

4.全体的にカリカリになれば出来上がり

 

注意

油揚げの厚みや大きさ、オーブンのクセで焼き時間が変わってきます。

焼きすぎると焦げて苦くなるんではじめは様子を見ながら焼成時間調整してみてください。

 

〈ポイント〉

■なるべく重ならないようにオーブンシートに広げて、ムラが出来ないように焼成途中でざっくりかき混ぜる*火傷に注意してください

■焼き上がったあとしばらく庫内に放置していたら無駄な水分が飛んで翌日でもカリカリです

 

油あげ

f:id:otte:20190421130811j:image

 

豆腐を薄く切って揚げたもので厚揚げと比べて薄いので内部までよく上がっています。
大豆には良質なタンパク質ビタミンミネラルやコレステロールを低下させる大豆レシチン、抗酸化作用のあるサポニンなどの成分が含まれていて優秀な健康食品。
そんな大豆の加工品は栄養価が高い上、手軽に取り入れやすい食材です。

 

 

これはもう出来たてを食べて頂きたい1品です。

油あげに味がついているんでカリカリな上に甘辛味がジュワとしてヘルシーなおつまみにもってこい。

 

おつまみ以外にもうどんのトッピングにも絶品です。

 意外とお味噌汁に入れてカリッと感がなくなっても味がついた油あげは存在感があってめっちゃ美味しい。

キツネうどんのアレみたいになります。

ドレや

 

カリカリまで焼かず、ソフトに焼いた物をひじきや切り干し大根を炊いた最後にパラッと入れたり、出来たての炊き込みご飯に混ぜたり、青菜を炊いた時に入れてもらってもめっちゃ便利に使えます。

日が経って出来たてのカリカリを再現をする時はトースターにかけてもらったら復活しますが(*かけすぎると焦げるので注意)

あっという間になくなる美味しさなんできっとその心配はなかろうかと思います。

食べだしたらエンドレスなんで、誰かやめ時を教えて下さい。

 

 

パパのひとこと

 

「あとで食べるわ」←絶対食べへんやろ

 

以上現場からお伝えしました