オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【老化防止】レンジで1発。コリコリ病みつきエリンギの肉巻き

こんにちは!otteです。

 

きのこ類の中でもエリンギって歯ごたえがあって食べごたえがあってめっちゃ好きな1本です。

本数単位か

輪切りにして普通に両面ジュッと焼いてお醤油やポン酢で頂くだけでも美味しくて大好きです。

 

そんなエリンギにひと手間お肉を巻きつけて

あとはレンジにおまかせの1品です。

レンジにかけてる4分間の時間をご自由にお使いください。

短いわ

 

【老化防止】レンジで1発。コリコリ病みつきエリンギの肉巻き


f:id:otte:20190407150856j:image

〈材料〉

豚バラ薄切り肉 巻く本数分

エリンギ 3〜4本

●しょうゆ 大1

●みりん 大1

●酒 大1

●甜菜

●にんにくのすりおろし 1片分

ネギ 適量

 

〈作り方〉

1.エリンギは四切りにして、豚肉を巻きつける
f:id:otte:20190407151102j:image

2.●の材料を回しかける
f:id:otte:20190407151110j:image

3.600wのレンジで4分
f:id:otte:20190407151117j:image

4.ネギを散らして出来上がり

 

〈ポイント〉

結構容器パンパンに敷き詰めてもレンジにかけると全体的にキュッとします。

ポイントではない

エリンギ


f:id:otte:20190414145719j:image

きのこ類に多く含まれているβグルカン免疫力を活性化させ、アレルギー予防や改善の効果が期待できます。
エリンギの歯ごたえはさつまいも以上に含まれる食物繊維のため。
コレステロール低下、生活習慣病予防、腸内環境を整えてくれるなどの作用があります。
むくみに効果的なカリウムはスイカよりも多く高血圧解消効果にも期待できる食材です。

 

豚肉


f:id:otte:20190414144525j:image

豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれています。
これは糖質を分解する働きを助けてくれて、疲労回復にも役立つ栄養素。
特に豚ヒレには牛肉の10倍含まれています。
にんにくやネギ、玉ねぎ、にらなどアリシンを含む野菜と一緒に摂取すると吸収率もアップします。
 

今回巻いた豚バラ肉は豚の肋骨周辺にある肉で赤身と脂肪が層をなしている部分。

3枚肉とも言われています。

これの骨付きがあのスペアリブになります。

 

そんなエリンギと豚肉のビタミンB群を組み合わせると相乗効果で老化防止に効果的です。

また今回使用しているにんにくやネギに含まれている成分【アリシン】にも豚肉のビタミンB1の吸収率を高めてくれる効果があるんで疲労回復を更に強化してくれますよ。

 

f:id:otte:20190414145737j:image

 

今まではよくエノキで肉巻きを作っていましたが、最近はエリンギ率高めです。

エノキが歯にはさがんねん。

歳か

 

今は色んな種類のきのこがスーパーにならんでいて、

このきのこほんまに大丈夫か?と思わせるニューフェイスもよく見かけます。

大丈夫じゃなかったら問題やろ

そういう目新しいキノコたちを横目に王道きのこを買ってますが

かなり気になる存在です。

またその新しい品種を辞書で調べてから買ってみようと思います。

どんだけ疑い深いねん

 

栽培も面白そうですね。