オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【疲労回復】ヘルシーな豚肉を使って。豚と玉ねぎのたっぷり汁飯

こんにちは!otteです。

 

疲労回復効果では定番の豚と玉ねぎ。

そんな豚と玉ねぎの組み合わせを使って

つゆだくだくだくだく豚丼です。

どんだけだくだくやねん

牛よりもさっぱりしていて、玉ねぎの甘みが豚肉とよく合います。

 

我が家はパパや最近食欲旺盛の息子用に丼にしましたが、たっぷりの千切りキャベツと一緒に頂くのもオススメです。

キャベツを出来るだけ細く切ってもらうとお汁に絡んで美味しいし、丼よりヘルシー。

更に生のキャベツより千切りした茹でキャベツの方が煮汁がよく染み込んでオススメ。

 

お米やキャベツ乗せ以外にも炒めた中華麺に乗せても良いし、あ、うどんでも。

そして豆腐とかバケットでも。

何でもえーんか

 

【疲労回復】ヘルシーな豚肉を使って。

豚と玉ねぎのたっぷり汁飯


f:id:otte:20190326152445j:image

〈材料〉

豚肉 200g

玉ねぎ 1個

●水 300cc

●顆粒だし 大1/2

●しょうゆ 大4

●甜菜糖 大3

●酒 大3

●みりん 大2

ネギ 適量(紅しょうが)

 

〈作り方〉

1.玉ねぎは薄切りにする

2豚肉の色が変わったら玉ねぎを入れて炒める

3.玉ねぎがしんなりしたら●を入れてひと煮立ちさせる

*トッピングにネギの小口切りや紅生姜を乗せて

 

玉ねぎ

f:id:otte:20190403181437j:image

玉ねぎには血の流れを良くしてくれる成分が含まれているので血液サラサラ効果があります。
その作用があるのがポリフェノールの1種、ケルセチン
ケルセチンは血液凝固の抑制や、悪玉コレステロールの上昇抑制動脈硬化の予防アレルギーにも有効な成分で注目されています。
 
また玉ねぎは切ってからすぐ使うよりも放置する事でビタミンCが倍増するので
効率よく栄養を摂取できます。

 

豚肉


f:id:otte:20190403181514j:image

豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれています。
これは糖質を分解する働きを助けてくれて、疲労回復にも役立つ栄養素。
特に豚ヒレには牛肉の10倍含まれています。
にんにくやネギ、玉ねぎ、にらなどアリシンを含む野菜と一緒に摂取すると吸収率もアップします。

 

トッピングの薬味は紅生姜や青ネギの他にも白ごまやグリンピース、七味唐辛子、卵落としてもらったりなんかでも良いと思います。

辛いのがお好きな方は自家らー油もオススメ。

 

自家製らー油

www.otte515.com

 

 

 

お好みで色々変えてみてくださいね。

 

またつゆだく言うだけあって煮汁多めです。

ご飯の量によると思いますが

全部かけるとさすがに参鶏湯ばりか!って突っ込みたくなると思うんで汁量はお好みで調節してくださいね。

 

パパのひとこと

 

「次回はぜひ牛で」

 

以上現場からお伝えしました