オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【食物繊維豊富】嬉しいスナック。病みつきになるごぼうの唐揚げ

こんにちは!otteです。

 

今日の1品。

木の枝じゃござーせん。

 

子供のおやつにと思って作ったものの

病みつきになってつまみ食いが止まらなかった小枝くんです。

小枝言うてるやないか

 

つまんでたらあっという間になくなってしまうんで

よかったら多めに作ってくださいね。

 

 

【食物繊維豊富】嬉しいスナック。病みつきになるゴボウの唐揚げ

 


f:id:otte:20190205182712j:image

 

〈材料〉

ゴボウ

●しょうゆ 大4

●酒 大4

●甜菜糖 大1.5弱

片栗粉 適量

 

〈作り方〉

1.ゴボウは土を落としてざっと洗い水気を切るf:id:otte:20190205183107j:image

2.食べやすい長さに切り、太ければ四切り、細いものは縦半分に切る

f:id:otte:20190205183119j:image

3.ジップロックなどにゴボウと●の材料を入れて1時間〜漬け込む

f:id:otte:20190205183322j:image

4.調味液を切って片栗粉をまぶす

*袋に入れてカシャカシャすると早いですf:id:otte:20190205183416j:image

5.油でからっと揚げて出来上がり

 

〈注意〉

■焦げると苦みが出るんで、揚げ過ぎには注意してください。

 

■油に入れたらあまりお箸で触らず表面がカリッとしてくるまで見守っていてください。お箸で触り過ぎたら周りの衣がお箸についてキーーーーってなります。

〈ポイント〉

■揚げる時ゴボウ同士がひっつくと塊になってしまうんで、重ならないように

揚げた方が1本ずつ綺麗に揚がりますよ。

 

ゴボウに期待できる効果効能

 

ゴボウには血糖値上昇を防いだり、コレステロール値を低下させる効果があり
動脈硬化を予防する働きもあります。
不溶性、水溶性の食物繊維を多く含んでいるため
整腸作用がん予防老化防止など嬉しい効能がいっぱいです。
また身体の老廃物を取り除いたり、風邪の予防にも効果的です。

 

 

関連記事

www.otte515.com

 

紙コップやグラスなんかに入れて出すと屋台風の唐揚げ感覚になるんか

不思議と子供も手が伸びてました。

 

揚げ時間やごぼうの太さによって、サクサク食感やったり

ソフト食感やったりして、どっちが好みか分かれると思いますが、

食べながら「これ当たりやー」とか「これは外れやったー」とか

言いながら、そしてみんな次こそは自分の好みのごぼうを探してやる!と

とむきになって探し始めるんでだんだん無言になります。

はたから見てたら面白いですが、自分も参戦すると一番必死になってました。

 

子供のおやつにも健康的でおススメの他、

お酒を飲まれる方はおつまみにもよいかと思います。

噛み締めるたびゴボウの旨味も味わえる一品です。

 

是非作ってみてくださいね。

 

パパのひとこと

 

「植木鉢スイーツとかのアレ風?」

 

以上現場からお伝えしました。