オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【レンジだけ!】病みつき!ツナとキャベツの作り置きおかず

こんにちは!otteです。

 

キャベツを買う時、カットしたものより1玉買った方が日持ちするから1玉買うことが多いですけど余りがち。しかも野菜室占領。そして邪魔やんってなる。

邪魔者扱いかい

 

そんな時便利な作り置きおかずです。

このレシピはキャベツ300gで作ってて多ない?って思うかもしれないですけど

病みつきになる味でお箸がすすむよすすむくんです。

あっという間になくなるし、つまみ食いしてた時点で半分になりました。

本格的に食べとるやないか

レンジですぐに出来るので良かったら作ってみてください。

【レンジだけ!】

病みつき!ツナとキャベツの作り置きおかず


f:id:otte:20181117170515j:image

〈材料〉


キャベツ 300g

ツナ 70g

鶏ガラ顆粒 小1

塩少々

●マヨネーズ 大1

●しょうゆ 小1

●みりん 小1

●白ごまたっぷり



〈作り方〉


1キャベツは千切りにする

2.千切りにできたキャベツを耐熱容器に入れて塩を少々振る

3.ラップをふんわりかけて600wで3分ほど加熱。

4.水気を切ってください。チンしたては熱くてやけどするので冷めるまでコーヒー飲んで待ってください

5.水気を切ったキャベツに鶏ガラ顆粒をまぶす
6.そこへツナと●も加えてよく混ぜる

冷蔵庫で2~3日保存可能。

作り置きいうほど置かれへんやん

 

〈ポイント〉
キャベツの芯の周りにはビタミンCが豊富に含まれているので捨てるのは勿体ないです。薄切りにして一緒に食べてくださいね。

また外葉βカロテンが豊富。こちらもむしり取らず栄養を頂きましょう~。

 

関連記事

www.otte515.com

 

 

キャベツは水溶性ビタミンを含んでいるので水にさらしてしまうと栄養が減少してしまいます。

それも水に5分つけると2割減。

レンジ調理は栄養を逃さず、生で食べるよりカサを減らしてたっぷり食べれるんでおすすめ。

そしてβカロテンは油と一緒にすることで吸収率が高まるので、マヨネーズと和える事で効率的に吸収できます!

 

ツナ缶の栄養効能


長期保存できストックに便利なツナ缶。
キハダマグロ、ビンナガマグロ、カツオなどが原料になっています。
ツナ缶にはDHAEPAの栄養素が豊富に含まれています。
主な効能は
●脂肪燃焼効果
●動脈硬化予防
●中性脂肪の減少
●食欲抑制効果
●認知症予防
●ガン予防

 

ツナ缶にも

*油漬け

*水煮

*ノンオイル

*食塩無添加

*オイル無添加

など色んな種類があって、最近ではしそ油とかオリーブオイルの油漬けの健康志向のツナ缶も多く出回っています。

高たんぱくで低脂質でダイエット向きな食材。

 

一品としてのおかずにしてもやし、 お肉なんかの付け合わせにももってこいやと思います。モリモリ食べてみてください。

 

 

 パパのひとこと

 

「なに味?」

 

以上現場からお伝えしました。