オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

マクロビ【白砂糖、乳、卵不使用!】ヘルシー豆腐ティラミス

こんにちは!otteです。

 カロリーカット!ヘルシー豆腐ティラミス

f:id:otte:20180928215451j:image

この豆腐ティラミスは豆腐で作っているので

豆腐ティラミスやいうてるのに豆腐以外何があるねん

ヘルシーな上、豆腐の栄養素であるたんぱく質やイソフラボン、食物繊維などもしっかり摂れて嬉しいスイーツです。

 

豆腐クリームのコツとしては

*しっかり水切りすること

*豆腐をしっかりクリーム状にすること

*レモン汁を入れること

が豆腐臭さが残らないポイント。

しっかり水切りが出来ればクリームのねっとり感が出て口当たりもクリーミーになります。

 

豆腐の水切りの仕方3つの方法

1.キッチンペーパーを2、3枚で包み、重しを乗せて出来れば半日ほど冷蔵庫で放置。(わたしはがっつり1晩冷蔵庫で寝てもらってます)
スイーツにお豆腐を使う場合の水切りは長めに時間をかけた方が豆腐臭さが気になりません。
 2.豆腐を鍋に入れて浸る程度の水を注ぎ中火にかける。
沸騰してきたら弱火にして15分ほどゆでる。
そのあとキッチンぺーパーに包み重しを乗せて2時間ほど放置。
 3.キッチンペーパーで包み、600wのレンジで2分加熱する。
キッチンペーパーが水分を吸っているので新しいキッチンペーパーで包みなおす(やけどに注意してください)
そのあと重しをして豆腐が冷めるまで放置。

 

〈材料〉

木綿豆腐400g

○甜菜糖55g+水25ml

レモン汁 小2

●インスタントコーヒー 大1

●甜菜糖 大1強

●湯45ml

パンORビスケット適量

ココア適量

 

〈作り方〉

●豆腐クリーム●

1.豆腐をしっかり水切りする。

*ここでしっかり水切りをしないと豆腐臭さが残ったり水っぽくなったりするので注意してくださいね。


f:id:otte:20180928162547j:image

2.〇の甜菜糖と水を火にかけてシロップをつくる。

✳砂糖のままよりシロップにする事で豆腐と馴染みやすくなります。

3.水切りした豆腐をフードカッターに3回くらいに分けて入れ、その都度なめらかになるまで回す。


f:id:otte:20180928215732j:image

f:id:otte:20180928162610j:image
4.2.のシロップとレモン汁を加える。
f:id:otte:20180928162439j:image
5.滑らかなクリーム状になったら出来上がり。
f:id:otte:20180928162816j:image

お好みでパンか砕いたクッキーを●の材料に浸し、豆腐クリームと交互に重ねてカップに入れる。
f:id:otte:20180928195507j:image
仕上げに茶こしでココアパウダーをふりかけて。

f:id:otte:20180928215836j:image

 

マフィンにトッピング

f:id:otte:20180930193550j:image

これ、個人的には豆腐クリームだけでも単独スイーツとして全然イケます。

 

和風な気分のときは、インスタントコーヒーを抹茶に、ココアをきなこ

に変えてみても。

あればあずきを入れてもいいですね~。

 

 

www.otte515.com

 

 

子供用には、パンかクッキーに浸すシロップをコーヒーシロップではなくココアシロップにして作ってます〜。

 

お家で作るおやつは余計な物も入ってなくて安心。

甘さも好みで調節できるので今日はめっちゃ甘さ欲してるわーとか今日はあっさりがえーわーとかその日その時で身体の声を聞いて作れるというのはホームメイドのメリットですね。