オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【白砂糖、乳、卵不使用】リラックス効果あり!春菊パウンドケーキ

 

こんにちは!otteです。

 

べジスイーツにはまって色んな野菜で作ってみてますが

春菊もかなりのシュレックっぷり。色やろ

ガチャピンか。ピッコロ大魔王か。

 

この春菊パウンド、口に入れるとポワーンと春菊の香りが鼻から抜けて

ココロもホワーンとして身体もフワーンとなります。わかりにくいわ

バター不使用なのでアッサリ頂けます。

 

春菊の香り成分はαピネン、ぺリルアルデヒドなどの精油成分によるもので

自律神経に働きかけてくれるので精神安定やリラックス効果があります。

もし毎日イライラしている上司がいればそっとお茶に入れてみてください。

睡眠薬か

 

それが無理やったら春菊のケーキやって言わずに誰かに食べてみてもらってください。

横から

「なにやと思う?なーな!何で作ったと思う!?におって!におってみて!」

ってしつこく聞いてみてください。

嫌がられます。

 

【白砂糖、乳、卵不使用】リラックス効果あり!春菊のパウンドケーキ


f:id:otte:20181107213857j:image

〈材料〉

●春菊 1束

●薄力粉 100g

●強力粉 120g

●ベーキングパウダー(アルミフリー) 小2 1/2

●塩少々

〇菜種油 50g

〇豆乳 180g

△甜菜糖 120g

△水 60g

 

〈作り方〉パウンド型21×8×6

 オーブンを180度に予熱

 

1.△の甜菜糖と水を火にかけて砂糖を溶かす。
f:id:otte:20181026110155j:image

 

2.〇の材料を合わせて振るうか、ホイッパーでクルクル混ぜ合わせる
f:id:otte:20181026110209j:image

3.春菊 見たらわかる
f:id:otte:20181026110221j:image

4.●の材料をブレンダーに入れて回す(春菊が一度に入り切らない場合は2回に分けて入れてください)
f:id:otte:20181026110236j:image

こんな風になったら
f:id:otte:20181026110250j:image

5.●の粉類に入れて混ぜ合わせる

*グルグル練らずにさっくりと

6.型に流し入れる
f:id:otte:20181026110525j:image

7.180度のオーブンで35分くらい焼く。

*オーブンによってクセがあるので様子を見て加減してみてください。

竹串をさして何もついてなかったらオーケー。
f:id:otte:20181026110537j:image


f:id:otte:20181026110555j:image

 

甘みはかなり抑えていますので、甘いのがお好きな方は甘さ調節してください。

基本、ケーキ類甘み抑えて作るんですが、今日は甘いの食べたいわって時には粉糖振ったりドライフルーツと一緒に食べたり、あんこ添えてみたりなんかして口の中で甘み調節してます。

パウンド自体に甘さをしっかり入れてしてしまうと、甘み欲しくない時に調節しようがないですもん。そういう時は食べなさんな

 

そして今回は春菊以外何も入れてないんですが、春菊にはビタミンCが少なめなので

ビタミンCが豊富なものと組み合わせてみるとより良いです。

 

ビタミンC豊富な食材

ピーマン 春菊とピーマンてどんだけ緑にするつもりやねん

パセリ 緑はもうええやろ

めんたいこ あかんやろ

じゃがいも もはやケークサレやん

 

ということで、レモンティーと一緒にどうぞドリンク任せかい

 

 

パパのひとこと

「・・・味ない」

以上、現場からお伝えしました。