オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【低温調理!】ヨーグルトメーカーにお任せ!絶品鶏レバーの甘辛煮

こんにちは!otteです。

 

栄養の宝庫と言われる「レバー」

 

たいていは鍋で生姜と一緒に甘辛く炊くんですが、愛用しているヨーグルトメーカーで作った「レバーの低音調理」は食感に衝撃を受けた1品です。

一瞬目の前に星が見えました。頭打ったんか


f:id:otte:20181013211236j:image

 

 使用したヨーグルトメーカー

 

いつも作るレバーは噛みます。咀嚼します。

でもこのレバーは口の中で溶けます!とろけます!

え?どこ行ったん?です。

口入れた瞬間消えます。

歯なくても余裕です!

上顎で潰れます!

歯茎だけでもウルサイ

 

消えるとか言いすぎましたが、でも

低音調理したらこんな食感なるんやぁ~~~

って思わず顎ひげ撫でそうになりました。

一応女子や

 

食感的にはフォアグラみたいな感じ。

食べたことないけどな

めっちゃ柔らかいんで、ペーストにして使っても良さそうです。

ペースト状にしたレバーをトーストとかパンとかサンドイッチとかに塗るといい感じ。

全部ジャンルいっしょや

 

レバーって火を通しすぎると硬くなってしまうけど、これやったら低音なので柔らかぁーく仕上がるんですね。

 

しかも下処理して調味液作ったら後はお任せなので便利過ぎる。

ヨーグルトメーカーと名乗るのが物足りないくらい。

「レバーも美味しいよーぐるとメーカー」

にしたらいいのにかけなさんな

 

 作り方としては、レシピ付きなんでその通りに作ればよいだけです。

それがレシピや。

付属のレシピって、内容見るまでどんな工程かわからへんし、美味しそうなんが作れると思って買ってもめっちゃ面倒くさいやん!って思ったり、その材料どこで手に入れるん?的なものがあったりしますが、これはレバーと生姜、しょうゆ、みりん、砂糖、あとやる気があったら出来ます。

 

人間がすることはレバーの下処理して、調味液を鍋で2分程煮立てるくらいのものです。レシピにも「クリームの様な舌ざわり」って書いてますが私もそれが言いたかったです。ほんまか

レバーの栄養と効能

 たんぱく質、鉄、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2が豊富に含まれています。
またレバーに含まれる鉄はヘム鉄で、植物性の非ヘム鉄より吸収率が高く貧血にも効果的。
レバーはビタミンCと一緒に摂取することで効率よく鉄を吸収でき、疲労回復効果も期待できます。

 

レバーには牛、鶏、豚ってありますがそれぞれに栄養と効能が違います。

 

●牛レバー

味が一番美味しい

ビタミンB12が豊富・・貧血防止効果

豚、鶏に比べて一番コレステロール値が低い。

 

●鶏レバー

牛、豚に比べて一番カロリーが低くダイエット向き。

 

●豚レバー

牛、鶏に比べて一番鉄分が豊富。

疲労回復効果の高く疲れた時は豚レバーです。

 

 いつも私は鶏レバーを買う事が多いですが、その時々の体調に合わせて使うと良いですね。

ほんとに簡単で栄養満点なんで良かったら試してみてください!

 

パパのひとこと

 

「生姜多いな」

 

以上現場からお伝えしました。