オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【マクロビオティック】サクサク!テンペの味噌カツ風

こんにちは!otteです。

 

ふらっと立ち寄ったお店でテンペが売ってたので久しぶりに買って帰りました。

何度か買ったことがあるテンペですがテンペとは何ぞやということです。

 

インドネシア発祥の健康食品で「インドネシアの納豆」と言われているテンペですがとにかく煮たり焼いたり、揚げたりめっちゃ便利。

じゃあインドネシアで納豆は「日本のテンペ」と言われてるのか。知らんがな

 

大豆を納豆菌で発酵したもの→納豆

大豆をテンペ菌で発酵したもの→テンペ

 

になるんですが、テンペは納豆みたいに粘ったり臭かったり全然しません。

クセがないので使いやすいです。

ただただ残念なことに高い。

納豆って3パックとか100円くらいで買えるのに、はっきり覚えてないけど倍はした。

高くて一瞬意識失ったからな。

値段見て買いなさい


f:id:otte:20181123140235j:image

中を開けてみると大豆が固められたような姿で出てきます。

別にべちゃべちゃしてへんし無臭~だ。

エステー製薬ちゃうよ


f:id:otte:20181123140252j:image

気になる栄養素は

たんぱく質

GABA

イソフラボン

食物繊維

ビタミン

カルシウム

カリウム

マグネシウム

などの栄養が豊富に含まれています。

 

効能としては

動脈硬化予防

整腸作用

ガン予防

老化防止

更年期障害予防

デトックス効果

 

などの嬉しい効果がいっぱいです。

 

そんなテンペを揚げてみました。

これサックサクでめっちゃ美味しいです。

それは衣の問題やろ

 

【マクロビオティック】

サクサク!テンペの味噌カツ風


f:id:otte:20181123140326j:image

〈材料〉
テンペ 1 袋
小麦粉 30g
水 40g
パン粉 適量

 

良かったら自家製味噌だれも作って食べてみてください。

〈味噌だれ〉

参考記事
www.otte515.com

 

〈作り方〉

1.テンペは6等分にスライスする

2.水と小麦粉を混ぜ合わせ、テンペ→パン粉の順でつける


f:id:otte:20181123140309j:image

3.油で揚げたら終わり。終わりて


f:id:otte:20181123140344j:image

 ソースは味噌だれでも、ウスターでも、オーロラソースでも

オーロラにせんでもマヨ&ケチャップでも

オーロラや

なんでも合うと思います。

 

テンペは消化が良いので乳幼児から高齢者までオススメな食材。

カツ以外にもシチュー、カレー、ハンバーグ、チャーハン、マーボー豆腐、きんぴらなんかの料理にも使えます

って袋の裏に書いてた

和風、洋風、中華なんでもこいって事です。

 

テンペは納豆みたいに日常使いできないかもしれませんが

自分で作れるみたいなんで興味のある方は作ってみてください。

テンペ菌はハイビスカスの葉の裏にいるそうです。取りに行くか

 

 

パパのひとこと

 

「芋カツ?」

 

今日もパパは元気です。