オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【美肌効果!】栄養丸ごとピーマンの肉詰め

こんにちは!otteです。

 

7歳の息子によくリクエストされるピーマンの肉詰めを今回は1つ丸ごとダイナミック仕立てで作りました。

 

ピーマンの種やわたには皮の10倍もの血液サラサラ成分が含まれているので

捨てずに丸ごと頂きます。

半分に切るとお肉を詰めにくいんですが、これは丸ごとなんで種を押し込んでから肉詰めるという簡単というか無理やりというかピーマンの底半分は種、上半分は肉のハーフ&ハーフ

えぇように言いなさんな

 

そして今回お供させてもらったしめじ。

桃太郎か

ピーマンとしめじを組み合わせる事でより美肌効果が期待されるしめじ入りピーマンの肉詰めは息子も美味しい母も嬉しいという献立です。

 

食べ応えもあるんで是非作ってみてください。

 

【美肌効果!】栄養丸ごとピーマンの肉詰め


f:id:otte:20181224133928j:image

〈材料〉

あいびき肉 200g

ピーマン 7~10個

しめじ 50g

卵 1個 

塩 小1/2

 

〈作り方〉

1.しめじはみじん切りにしてビニール袋などにミンチ、しめじ、卵、塩を入れ揉み込む
f:id:otte:20181224133945j:image

2.ピーマンはヘタを落とし種を中に押し込む
f:id:otte:20181224134003j:image

3.1.の袋の端を少し切り落としてピーマンの中に絞り込む
f:id:otte:20181224134016j:image

4.油をひいたフライパンで転がしながら焼き、表面が焼けたら蓋をして弱火で3分、

一度蓋をあけてピーマンを裏返して再度2分焼く

(ピーマンに竹串をさしてみて透明な肉汁が出てたら出来上がり)

f:id:otte:20181224134029j:image

〈ポイント〉

■ビニール袋は手が汚れない為なんで豪快にされたい場合は手で揉み込んでください。

そしてビニール袋の端を切って肉詰めする時、切り方が小さかったらしめじが詰まるのである程度大きめに切った方がよいですよ。

 

■ピーマンの大きさによっては肉だねが余ったり足りなかったりするんで

余ったら肉詰めの横で一緒に焼いてみてください。

ハンバーグになります。

 

■卵の大きさで肉だねの緩さ加減が変わってくるんで使用される卵の大きさとお肉の量で調節してみてください。緩すぎると詰めても焼くときにダラーンとダレてきて中身が出てくるので注意です。

 

関連記事

www.otte515.com

 

◎ピーマンに期待できる効果効能

ピーマンには加熱しても消失しにくいビタミンCがたっぷりで美肌効果が期待できます。
また毛細血管を丈夫にするヘスペリジンが含まれていてそのヘスペリジンはビタミンCの吸収を助け高血圧脳卒中などの予防に役立ちます。
みどり色の組織には抗酸化作用があり、がん老化生活習慣病を予防。
ピーマンの香り成分ピラジンには血栓を予防し、血液サラサラ効果があります。
赤ピーマンは緑のピーマンが完熟したものでビタミンCの含有量が2倍以上にアップしています。

 

ピーマンは脂質性のビタミンを多く含んでいるんで、炒めたりマリネにしたりすることで効率よく栄養を摂取できます。

このピーマンの肉詰めも油を使って焼いてるんでビタミンを効率的に摂取できるし、

種もワタも丸ごと食べるんで動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞の予防にもなり、

しめじと組み合わせる事で美肌効果アップも期待できるという欲張りすぎて大丈夫かな・・・と心配になる一品です。何の心配や

 

今日はクリスマスイブなんで、息子がサンタさんにクッキーを焼いてあげる!と張り切っており。

たんぱく質や食物繊維、鉄分、カルシウム、ビタミンが豊富なオートミールを使ってクッキーを焼きました。


f:id:otte:20181224175907j:image

混ぜて、丸めて形作るだけなんでめっちゃ楽というこっちの都合全開のクッキー。

型抜きも可愛いけど、時間と気持ちに余裕のあるときでないとキー!!ってなって後味悪い時間が流れるんは目に見えてるんで回避しました。

 

だけどこれがまたザクザクで美味しいクッキーで息子も楽しんだ様子でした。

めでたしめでたし。昔話か

f:id:otte:20181224161756j:plain

「なかよくたべてね」

トナカイと。とのことです(笑)

 

関連記事

www.otte515.com

 

パパのひとこと

 

「硬っ」

 

以上現場からお伝えしました。