オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【若返り!】アーモンドパウダーで豆苗のアーモンド和え

こんにちは!otteです。

 

胡麻和えならぬアーモンド和え。

和え衣のごまを誰もいぬ間にアーモンドパウダーへとすり替えたものです。

あかん事したみたいに言いなさんな

お菓子作りをしていると余りがちなアーモンドパウダー。

これもお菓子以外に料理に利用できる嬉しいアイテムです。

豆苗とアーモンドは組み合わせることで若返り効果があり、アーモンドパウダーを使って和えました。

アーモンドのコクが胡麻とはまた違った風味で美味しいですよ。

ぜひアーモンドパウダー余らせたわって時は料理の方にも利用してみてください。

 

【若返り!】アーモンドパウダーで豆苗のアーモンド和え


f:id:otte:20181212131421j:image

 

〈材料〉

豆苗 1パック

アーモンドパウダー大2 

甜菜糖 大1/2 

しょうゆ 大1/2

 

〈作り方〉

1.豆苗は適当な大きさに切って耐熱容器に入れる
f:id:otte:20181212131741j:image

2.ラップをしてレンジ600wで2分加熱

f:id:otte:20181212131824j:image

3.アーモンドパウダーは乾煎りして色が茶色く香ばしい香りがしてきたら火からおろす

f:id:otte:20181212131934j:image

4.合わせておいた甜菜糖としょうゆに入れて和え衣を作る

5.レンジにかけた豆苗の水気を絞り4.と和えて出来上がり。

 *レンジで茹でギュッと絞るとあら不思議。手乗り豆苗ほど少なくなります。

手乗り豚みたいに言いなさんな

1パックでは1~2人分位なので大勢で食べる時は倍量にするか、それぞれ一口ずつで終わってください。試食か

 

〈ポイント〉

豆苗に含まれるビタミンKは脂質を含む食品と一緒に摂取することで吸収率がよくなる為、アーモンドパウダーと組み合わせることで効率よく栄養を摂取できます。

◎豆苗に期待できる効果効能

カロテンの含有量がほうれん草より多くビタミン類葉酸も豊富に含まれています。
特にビタミンKが豊富。
ビタミンKは出血を止めてくれる「止血ビタミン」と言われているビタミン。
骨の形成をも助けてくれるので丈夫な骨づくりに欠かせない栄養素です。
葉酸も多く含まれているので妊婦の方にもおススメな食材ですよ。
 

 アーモンドパウダーとアーモンドプードルの違い

  結論から言いますと一緒でございます。
その名の通りアーモンドを粉末にしたものです。
パウダーが英語。プードルがフランス語。
日本語ではアーモンド粉。そらそうや
ほな、きな粉の「きな」ってなんなんって思った私。
どうも「黄色い粉」からきてるらしいです。原料ちゃうんかい

 

パパのひとこと

 

「胡麻和えやろ?」

 

以上現場からお伝えしました。