オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【むくみ解消】塩分過多が気になったら。かぼちゃとツナのシンプルサラダ

こんにちは!otteです。

 

前の日外食したり、知らず知らずに塩分取りすぎてたり、そんな時むくみがめっちゃ気になったりします。

 

「どうしたん?顔浮腫んでない?」

「生まれつきや」

 

という会話を良くしてる気がします。

 

そんなむくみにひと役買ってくれる食材のひとつがかぼちゃ。

是非取り入れてみてください。

 

【むくみ解消】塩分過多が気になったら。

かぼちゃとツナのシンプルサラダ


f:id:otte:20190228121647j:image

 

〈材料〉

かぼちゃ 150g

ツナ缶 1缶

ネギ 適量

酢 小1

 

〈作り方〉

1.かぼちゃは一口大の薄切りにする

2.オリーブオイルをひいたフライパンで両面こんがり焼き、塩を少々ふる
f:id:otte:20190228121705j:image

3.ツナと小口切りにしたネギ、酢を合わせて出来上がり
f:id:otte:20190228121724j:image

 

〈ポイント〉

 かぼちゃにはむくみに効果的なカリウムが豊富に含まれています。

カリウムは塩分の排出を促してくれる栄養素ですが

水溶性なんで煮ると煮汁にカリウムが溶け出してしまい、煮汁を飲むと塩分を取りすぎて逆効果。

煮るより焼くことで無駄なくカリウムが摂取できます。

 

【むくみ】

むくみは血液中の水分が回収されず
血管外の水分量が多くなった状態。
リンパの流れが悪くなったり
体内の水分量を調整するナトリウムとカリウムのバランスが悪くなってしまうのが原因。
カリウム不足すると、ナトリウム(塩分)を薄めようとして水分を溜め込んでしまうというわけです。
塩分の摂りすぎ運動不足
腎臓心臓甲状腺の病気が原因の場合もあります。
 
むくみ対策として
○食生活では薄味を心がけて塩分を控える
○余分なナトリウムを排出してくれるカリウムをしっかり摂る
○運動不足を解消する
○血行を良くする
○リンパマッサージ
などを取り入れるとむくみ解消の効果に期待できます。
 
薄味には
○酸味
○旨味
○薬味
○香り
○辛味
などをうまく利用すると美味しく減塩できますよ。

 

かぼちゃはカリウムの他にビタミンEも豊富。

ビタミンEは血行を良くする栄養素なんで立ちっぱなしや座りっぱなしで起こる足のむくみにも効果的です。

 

 関連記事

www.otte515.com

 

 

 

午後になると足が浮腫むわけ

 
心臓の働きによって勢い良く流れている
動脈内の血液
筋肉が動いて押し出されるように流れるのが
静脈やリンパ
なので、立ちっぱなし、座りっぱなしで筋肉を動かさない状態が続くと
血液の流れが悪くなってしまいます。
足は心臓から遠いので夕方になるにつれて水分がたまっていき浮腫みやすくなります。

 

かぼちゃ以外にもさつまいも海藻バナナなんかにもカリウムが豊富です。

浮腫が気になる時はうまく取り入れてみてくださいね。

 

 パパのひとこと

 

「かぼちゃと酢て、、ザン・・シン・・」

 

以上現場からお伝えしました