オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【疲労回復】スパイシーなシナモン香る〜シナモン大学芋〜

こんにちは!otteです。

 

 大学芋は大学芋でも、この大学芋はめっちゃ好きな一品。

先日のブログでお話した、シナモン買ってきたつもりが帰ってみたらナツメグやった

という悲しい事件は、このシナモン大学を作る予定でした。

学校みたいに言いなさんな

 

ここは仕方ない、ナツメグ大学にしようかと思ったんですが

危険な橋を渡ろろうとしていることに気が付いたため

思いとどまりました。

自暴自棄なりすぎやわ

 

その橋、渡ってみようと思われる方は是非挑戦してみてください。

せーへんわ

【疲労回復】スパイシーなシナモン香る〜シナモン大学芋〜

 

f:id:otte:20190127174819j:plain





〈材料〉

さつまいも 140g

 ●甜菜糖 大2

●水 大1

シナモン 小1/2

シナモン 適量

 

〈作り方〉

1.さつまいもは乱切りにする

2.●は合わせてレンジに30秒ほどかけて砂糖を溶かしシナモンも加えて混ぜ合わせておく

3.フライパンに菜種油を浅めにいれて、返しながらこんがり素揚げする
f:id:otte:20190127192031j:image

4.いったん綺麗にしたフライパンにさつまいもを入れて、●の蜜を絡める

(弱火でお好みの濃度まで煮詰めてくださいね)

5.最後にシナモンを振りかけて出来上がり

 

〈ポイント〉

蜜を煮詰めるときは煮詰めるほどカリッと、煮詰めが浅いとしっとりした大学芋になります。

 

 

さつまいもにはむくみに効果的な成分が含まれています。

◎浮腫◎

浮腫は余分な水分を回収してくれるリンパの流れが悪くなったり、体内の水分量を調節してくれるナトリウムカリウムのバランスが悪くなったりするのが原因でおこってしまいます。
中でも塩分の取り過ぎも原因の1つ。
 その余分なナトリウムを排泄してくれるのがカリウムなんで、カリウムが豊富な食材は浮腫に効果的。
その豊富な食材の1つがさつまいもです。

 

夕方になったら足が浮腫んでブーツ入らへんって右往左往したり
朝起きたら顔が浮腫んでて腰抜かしたり
びっくりし過ぎやろ
浮腫にも色々原因がありますが、食事でもちょっと気を使うだけで予防できます。

そんなサツマイモとシナモンの組み合わせは疲労回復に効果的。

 

 シナモン


f:id:otte:20190107131404j:image

お菓子の風味付なんかに使われるスパイス。

またの名を肉桂といい漢方でも使われています。

身体を温めてくれる作用があって、それはしょうが以上とも言われています。

他にも気持ちを鎮めてくれたり、スタミナを回復してくれたりする効果もあります。

 

 

大昔の話なんですが

お茶でもしようかと、とあるお店に入った母とわたし。

頼んだドリンクに母もわたしもシナモンスティックが添えてあり。

そんな洒落たアイテムなんて昔は知る由もなく

2人して食べれるもんやと思ってシガシガとしがんでいた事があります。

硬いやないかーい

パフェにささってるポッキー感覚で食べたのにも関わらず

食べ物ではないと解って

 

何するもんなん、何するもんなん!

 

と小声で騒いでた記憶があります。

 

歯型のついたシナモンスティックを下げた店員さんはどう思ったんやろ。

シナモンスティックを見るたび思い出します。

 

パパのひとこと

 

「何やこの粉!」

 

以上現場からお伝えしました。