オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【疲労回復】甘辛ダレが絡まった。ボリューム満点。冷凍豆腐と大葉の肉巻き

こんにちは!otteです。

 

我が家ではお馴染みの冷凍豆腐を使った

男子にも女子にも嬉しいヘルシー&ボリューミーな

1品です。

お肉の様な食感に変化した冷凍豆腐と

爽やかな大葉

お肉の旨味と甘辛いタレの

これ以上どないせえ言うねんというメニューです。

どないかせえ言うてへんがな

 

【疲労回復】甘辛ダレが絡まった。

ボリューム満点。冷凍豆腐と大葉の肉巻き


f:id:otte:20190317115603j:image

〈材料〉

冷凍した木綿豆腐 一丁

大葉 6枚

豚肉スライス 巻く分だけ

●酒 大2

●しょうゆ 大2

●みりん 大2

●甜菜糖 大1

●おろしショウガ 小1/2

●おろしニンニク 小1/2

白煎りごま 適量

 

〈作り方〉

1.あらかじめ冷凍していた木綿豆腐を解凍して、手のひらで押えるように水気を絞り、6等分に切る

2.1.に大葉を巻き、更に豚肉を巻きつける

f:id:otte:20190317113831j:image

3.油を引いたフライパンで両面こんがりと焼き、合わせておいた●を入れて煮立たせタレを絡める

4.ごまをふって出来上がり

 

〈ポイント〉

■調味料を入れる前の焼いている時点で水気が出てきたらキッチンペーパーなんかで拭き取った方が

タレが薄まらずに味がぼやけません

■焼く前に小麦粉を薄くまぶしてから焼くとよりタレにトロミがついて絡まりやすくなります

お好みで!

喜んで!調に(居酒屋か)

 

 

巻いてたお肉が足りへんわ!とか

そもそもお肉は食べへんねん

という方は大葉だけでも十分美味しいです。


f:id:otte:20190317114540j:image

 

豆腐に巻いて(2枚)爪楊枝で固定
f:id:otte:20190317114343j:image

大葉は焼くとしんなりするんで、

大葉の存在感しっかり出したい時は何枚でも巻いてやってください。

ギネスにチャレンジしても◎

するか 

 

 

生姜


f:id:otte:20190317115434j:image

 

香りと辛みで冷えを改善してくれる生姜。
ショウガオールジンゲロールという成分が含まれていて
どちらも血行を促進し身体を温める作用があります。
生の生姜身体の末梢から温まり
乾燥した生姜身体の中心からポカポカ温まってくる特徴があり、
冷え性の改善には乾燥生姜が向いています。

 

 

関連記事

www.otte515.com

 

 

 

豆腐


f:id:otte:20190317115449j:image

 

豆乳に凝固剤を加えて固めたもの。
消化、吸収が良いので胃腸の弱い方高齢者にもオススメの食材。
良質なタンパク質も豊富でストレスの緩和にも有効です。
脂肪の代謝を高めるレシチンなども含まれています。

 

 

 

豚+にんにく
f:id:otte:20190317115517j:image
f:id:otte:20190317115530j:image

豚肉の栄養素とにんにくの硫化リアルは

組み合わせることによって疲労回復に効果的です。

 

冷凍豆腐は噛みごたえがあるんで

お肉の代わりやボリュームが欲しいときのおかずにもってこい。

家族に豆腐とお肉と別に出したら

明らかにお肉優勢でなくなりますが

こうして一体化させる事によって

しっかり豆腐の栄養も食べてもらえるんで

シメシメです。

たくらんでんのか

 

ご飯が進むしっかり味の甘辛ニンニク風味ですが

ポン酢とかマヨポンとかでも美味しく頂けますよ。

 

こちらもオススメ

www.otte515.com

 

 

是非作ってみてくださいね。

 

パパのひとこと

 

「でた。凍った豆腐」

 

以上現場からお伝えしました

 

冷凍豆腐関連記事

www.otte515.com

www.otte515.com