オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【美容健康・憂鬱改善】絶賛!サバの水煮缶で簡単なめろう風おかず

こんにちは!otteです。

 

美容と健康に絶賛されている鯖の水煮缶を使っての簡単お手軽レシピです。

サバ缶は骨まで食べられるから手間いらずやし

大葉やしょうがの香菜がたっぷり入っていて

魚が苦手な方でも食べやすいと思います。

 

火も使わないんで思いたってみてください。

思いたったらじゃないんや

【美容健康・憂鬱改善】絶賛!サバの水煮缶で簡単なめろう風


f:id:otte:20190316143556j:image

〈材料〉

鯖の水煮缶1缶 内容量120g(固形84g) 

*汁は捨てないで

ネギ 1/2本小口切り

大葉 5枚

●おろしショウガ 小1

●味噌 大1

●甜菜糖 小1

白煎りごま 適量

 

〈作り方〉

1.●と鯖缶の汁を混ぜ合わせておく

2.1に鯖と小口切りにしたネギと細切りにした大葉を混ぜ合わせて出来上がり

 

〈注意〉

シーチキンの様な流れで、缶の蓋でキューっと汁切りしない様にしてください。

それ、使いますよ

パンツはいてますよのノリか

 

〈ポイント〉

サバ缶の汁にはEPADHAなどの栄養が丸ごと入っています。

その汁ごと使うので栄養満点です。

 

さば

f:id:otte:20190316201409j:image

 

さばにはイライラした気分を解消してくれる働きがあり
疲れやすい人にオススメな食材。
不飽和脂肪酸のEPAには抗血栓作用コレステロール値を下げる働きがあり
そして青魚に多く含まれているDHAには脳を若返らせる効果があります。
加齢で視力が落ちるのは脳の働きが鈍くなる事と関係があり
これをDHAが改善してくれることが明らかになってきました。
普段スマホやパソコン、テレビなどを見過ぎ
駆使した目の疲れや、
加齢による白内障、老眼、眼病予防には
DHAがそれらの症状の改善を助けてくれます。

 

しょうが 

f:id:otte:20190316201428j:image

 

しょうがは身体を温めてくれる効果が天下一品。
辛味成分のジンゲロンショウガオール血行を促進してくれます。
生のしょうが身体の抹消から温まり
乾燥しょうが身体の中からポカポカ温まります。
冷え性改善には乾燥しょうがが有効です。
ほかにもシトラールという成分は疲労回復
ジンギベレンという成分は健胃作用があり胃腸の調子を整えてくれます。

 

関連記事

www.otte515.com

 

 

そんなさばとしょうがの組み合わせは

憂鬱な気分を解消してくれる働きがあり

気分が落ち込んでいる時に取り入れたい組み合わせです。

 


f:id:otte:20190316201451j:image

憂鬱な気分が襲ってくる時ありますよね。

仕事のことやったり、人間関係やったり、

明日出かけるのに雨やん!ってなったり。

傘さしーな

そんな時こそ、さばとしょうがのパワーを借りて

憂鬱な気分を吹き飛ばしましょう。

 

 

パパのひとこと

 

「思ったより食べれる」

 

以上現場からお伝えしました