オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【疲れ目に!】サツマイモとレーズンの味噌団子

こんにちは!otteです。

 

サツマイモ煮を作る時あずきと組み合わせることが多いですが、

子供がレーズンとの組み合わせが好きで、それも疲れ目にも効くというんで

煮物には小豆で煮る時とレーズンで煮る時と半々くらいで作るようになりました。

パっと見いっしょやけどな

それのアレンジで、今回は白みそを入れたさつまいもの味噌団子です。

 

白みそが入る事によってコクが出て、スイーツというか箸休め寄りやわ。

どんな位置づけやねん
おかず食べてる途中ちょっと甘いの欲しいわという時とか

最後の〆的な感じで食べてもらっても。

勿論スイーツとしてもいけます。

こどものおやつにも良いです。
そして丸めてあるので手が伸びます。

なんで丸めると手が伸びるんやろ

 

【疲れ目に!】サツマイモとレーズンの味噌団子


f:id:otte:20181117170119j:image

 

〈材料〉

サツマイモ 400g

レーズン 20g

白みそ 大1/2

塩 小1/2

ゆで汁 大3くらい

 

〈作り方〉

1.さつまいもは輪切りにする(皮付きで)

2.耐熱容器にさつまいもとさつまいもの半分くらいの水、レーズンを入れてふんわりとラップをし、600wで5分加熱

3.さつまいもをひっくり返してさらに5分追加加熱

4.さつまいもとレーズンをボウルに移し入れて麺棒などでつぶす

間違っても綿棒ちゃうで

5.白みそも加え、さつまいものゆるさ加減をみて耐熱容器に残っているゆで汁を足していく(なければお湯でも)

6.手で丸めて団子にしてできあがり(ラップで茶巾でも)

 

〈ポイント〉

ゆで汁を入れる時入れ過ぎると泥団子みたいにべちゃべちゃになるので
ゆで汁大3としていますが調節して入れてみてください。
まだちょっとカサカサやんってくらいの方が手の中でまとまってくれます。

 

◎サツマイモに期待できる効果効能

ビタミンCが豊富なさつまいも。メラニン色素の沈着を防いでくれます。
さつまいものビタミンCはでんぷんにガードされている為、加熱に強いのが特徴です。
焼き芋なんかは美容に適したおやつ。
過酸化脂質を抑え老化を防いでくれるビタミンEも豊富。
また抗酸化作用が強いアントシアニンも含んでいるので、同じくアントシアニン豊富なレーズンと組み合わせる事で疲れ目に効果があります。他にも
 ●美肌効果
●老化予防
●便秘予防
●動脈硬化予防
●ガン予防
 などの効果が期待されています。

関連記事 

www.otte515.com

 

 

紫色をしているさつまいもの皮にも抗酸化作用が高いアントシアニンが豊富に含まれているので疲れ目、ガン予防に効果があります。

さつまいものアントシアニン、レーズンのアントシアニン、さつまいもの皮にまでアントシアニン!三拍子丸ごと食べて疲れ目知らず。

味噌団子というより疲れ目団子です。

食べたら疲れ目になるみたいやん

 

パパのひとこと

「何、このシャリシャリ。皮か」

以上現場からお伝えしました。