オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【疲労回復】みょうがとさつまいもの酢の物

こんにちは!otteです。

 

しょうがやわさびなんかは好きなんですけど、癖のあるみょうがの香りに苦手意識が強かったわたし。意識だけの問題ですけど

 でもいつの間にかその香りが好きになって、美味しく頂けるようになったので

大人になったなぁ~と実感しております歳とっただけや

しょうがもみょうがも分類はショウガ科ショウガ属。

生姜をジンジャー言うのに対し、みょうがはジャパニーズジンジャーって言うらしいですぜ。ちょっと悪そうな感じなに

 

みょうがと言えば酢漬けにしたり酢の物によく合うし、サツマイモも意外と甘酢炒めとか甘酢あんとかで食べると美味しいので、みょうがとさつまいもを使ってさっぱりとお酢仕立てにしてみました。

 

ではみょうがのシャキシャキ感をお楽しみください。今から幕開けか

 

【疲労回復】みょうがとさつまいもの酢の物

〈材料〉

さつまいも 200g

みょうが 3個

水 60cc

●酢 大2

●甜菜糖 大1 1/2

●塩 小1/2

 

〈作り方〉

1.さつまいもはい5ミリくらいの厚さでいちょう切りにする。

2.さつまいもを鍋に入れて水60cc程度と塩を少し入れて蓋をする。

3.弱火にかけて火が通ったら蓋を取って水分を飛ばす。

4.みょうがは千切りにして塩で揉み、熱湯をさっとかけ回して水気を切る。

5.●の調味料を合わせ、そこに4.のみょうが5分程度をつける。(汁が赤い色になります)

6.蒸し煮したさつまいもと4.を和えて出来上がり。
f:id:otte:20181111192033j:image

〈ポイント〉

■さつまいもは少し食感が残る位かための方がおいしくできます。

あんまり柔らかくしてしまうと煮崩れくるので、勘違いしてマッシュされる体勢に入ります。さつまいもがな

■さつまいもを蒸し煮する時はできるだけ重ならない様にする方が火の通りが均一になってうまいこといきます。

 

みょうがに期待できる効果効能

独特の香りはアルファピネンという成分で

食欲増進

血行促進

消化促進

発汗作用

夏バテ防止

などの効果があります。

またこのアルファピネンには覚醒効果があって、集中力を高めてくれます。

 

その他にも体内の塩分を排出してくれるカリウムを豊富に含んでいて、お酢と組み合わせる事で疲労回復にも役立ってくれます。

 

 関連記事 

www.otte515.com

 

みょうがは乾燥してしまうと香りが飛んでしまうので要注意。

保存するときは湿らせた何かで包んであげてください。何かってなに

使いきれない時はネギみたいに、使う用途に合わせて刻んだりして冷凍すると薬味に使ったりお味噌汁に入れたりできて便利ですよ。

 

みょうがって野菜の様に今晩のおかず的な買い方しないですよね。

なので、もし食卓がマンネリしてきたり、いつも買わへんけどちょっと気分変えて使ってみようかなと思うことがあったらみょうが使ってみてください。

 

パパのひとこと

「さつまいもだけ食べよ」

以上現場からお伝えしました。