オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【肥満防止やダイエット中に!】麺つゆでレンジ蒸しなすの冷やし鉢

こんにちは!

 

イタメシ(イタリアン)を炒飯(いためし)と思っていたotteです。

それ、チャーハンやろ!

 

なすびって油と相性のよいお野菜ですが、砂漠化した土が水を吸うかの様に

すさまじい勢いで油吸いますよね。

 

揚げなすなんかはダイエット中の方、カロリーが気になる方には少し手の出にくいおかずかもしれませんが、今日はとってもヘルシーな蒸しなすを使ったレシピです。

皮むいてチンするだけやろ

 

ダイエット中でも食べごたえがあるのでお腹も満足できますよ!

 

レンジ蒸しなすの冷やし鉢

 

f:id:otte:20180909222311j:image

 

 

 

〈材料〉2人分

 

 なすび4本

 ●麺つゆ

 

 

・・・それだけですねん。

 

 

〈作り方〉

  1. なすびの皮をピーラーで剥き真ん中に切り込みを入れる。


f:id:otte:20180910174146j:image

2.水にくぐらせ1つずつラップでくるむ。


f:id:otte:20180910174225j:image

3.レンジで加熱。600wで6分。(お使いのレンジで様子を見ながら加熱してください。)

 

4.しんなりしていたら氷水に浸けて粗熱をとり、麺つゆに浸しておく。

 

5.冷蔵庫でに冷やして、おかかをまぶしてどうぞ!

 

〈ポイント〉

  • 真ん中に切り込みをいれる事で中まで熱が伝わりやすく、麺つゆもよく染みます。 
  • 氷水に浸ける際は火傷に注意してくださいね。アチアチなってます。

 

◎なすびの効果効能

利尿効果が高くむくみ改善に効果的です。また体を冷やす効果にすぐれているため夏ののぼせやほてり改善に期待できます。
低エネルギーなので肥満防止やダイエット中の方にもおすすめです!

関連記事

www.otte515.com

 

わたしは多めにレンチンして冷凍保存してます。帰宅後時間がなくても、凍ったなすびを麺つゆに浸けて行くだけで帰ってきたら美味しそうななすびがスタンバイですよー。

 

そして、今回なすびの皮むいてますよね。

お野菜って捨てるところに栄養が多かったりしますが、なすびもその1つ。

実は栄養たっぷりなんですって剥いとるやないか

 

このレシピは口当たりをよくするために皮をむきましたが、

せっかく栄養豊富な皮も捨てずに食べましょう。

 

 

◎なすびの皮の効果効能

なすの皮にはナスニンといわれる抗酸化作用のある色素が含まれており、眼精疲労をやわらげる作用があります。
またナスニンは活性酸素の働きを抑えガン動脈硬化の予防に効果的。

 

ナスの皮で一品

 

f:id:otte:20180915125529j:plain

 

ごま油で炒めて、お醤油で味付けしただけです~。

 

その他、お味噌汁に入れたりきんぴらにしたり、刻んで卵焼きに入れたり。

なすびの栄養を最後までおいしくいただきましょう。