オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【白砂糖、乳、卵不使用】マクロビ豆腐のブルーベリーマフィン

こんにちは!otteです。

 

白砂糖、乳、卵不使用!冷めてもふんわり豆腐のブルーベリーマフィン

f:id:otte:20180909091834j:plain           

 

 

わたしがつくるお菓子の中でもとくにマフィンは登場率の高いスイーツ。

 

市販のマフィンってバターたっぷりでずっしりしていて

 

それはそれで美味しいんですけどね。

胃がお疲れなときはちょっと重たい。

 

いつまでも乙女でいたい(願望)こんなわたしもカロリーだって気になります。

 



でもこのマフィンはお豆腐が入ってるから冷めてもふんわりしていて、

もっちり感もあってヘルシーで胃もたれもしないスーパーマフィン。


 

 

ダイエット中のかた!

 

体重管理に泣かされている妊婦さん!

 

乳腺炎で悲鳴をあげてる授乳中ママさん!

 

乳、卵アレルギーのお子さん!

 

是非一度食べてみてもらいたいです。

 

わたしは授乳中によく乳腺炎になりかけて。めっちゃ痛いんですよね。

この辛さ、どこにぶつけたらいいねん!くらいの痛さ。

どうもお乳には脂っこいものや高カロリーなものって良くないみたいで。

 

そこで早速ケーキ類は食べないように指導されたワタシ。。。う、うそやろ

食べるなって言われると食べたくなるのが人間のサガ。

食べたいものが食べれないってストレス溜まりますやんー。

ほんでもってお乳の出が悪くなるとストレスはよくないって言われる始末。

どないやねん

それで当時は甘いもの欲求が強いとき、このマフィンを焼いて食べていました。

 


f:id:otte:20180910143556j:image

豆腐のブルーベリーマフィン

〈材料〉マフィン型6個分

 A 薄力粉 150g

     ベーキングパウダー(アルミフリー)小さじ1

B 絹豆腐150g

     豆乳60ml

  菜種油50g 

  甜菜糖60g

C ブルーベリー 100g

 

〈作り方〉

オーブンを190度で予熱

  1.   ボウルにAをふるって入れる
  2. 別のボウルにBを入れ、ハンドミキサーでよく混ぜる
  3. ③②のボウルに①を入れてさっくり混ぜ合わせる
  4. 粉が少し残ってる段階でブルーベリーを入れる
  5. 型にマフィンカップを敷くか油を薄く塗り生地を流し込む
  6. 予熱で温めたオーブンで20分焼く

 

 

 

f:id:otte:20180909114717j:plain

 

 あっさりしていてるから何個でも食べれそう。何個も食べたら意味ない

 

バターを使っていないので洗い物も楽ちんです。

 

 

ブルーベリーマフィンといえばむか~~~し。どんだけ遠いねん

アメリカに行ってたことがあって。

 

その時の朝食がいつもフルーツとブルーベリーマフィンだったのです。

だからこれを食べると思い出すあの日のアメリカ(遠い目

 

食べ物って不思議ですよね。

音楽もそうやけど、食べたものが心にしみついていて

思い出を蘇らせてくれるパワーがあったりして。

 

小さかったとき、よく作ってくれた母の手料理だったりもそう。

あの時のあれが食べたいと思っても、もう食べられないものは

どうにか再現できないか試行錯誤して作ったりしています。

 

 わたしが作るケーキ類は甘さ控えめで作っているので、甘みが足りない方は調節してくださいね。 

 

 

てんさい糖 650g

てんさい糖 650g