オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【白砂糖、乳、卵不使用、】罪悪感ゼロ。マクロビゴーヤのパウンドケーキ

こんにちは!otteです。

 

いきなりですが、ゴーヤー好きですか。

いきなりなんやねん

わたしはなんなら苦いほうが好きなんですが

 

苦みが苦手な人の方が多いのかなぁ。

スーパーでは緑のゴーヤーが売られていますが、中には白いホワイトゴーヤーっていうのもあります。ホワイトやいうてんのに黄色やったらびっくりするわ

そのホワイトゴーヤーはみどりのゴーヤーより苦みも少なくて、生食向きなのでサラダなんかにしても食べやすいんですよ。

良薬口に苦しじゃないんですけど
食べづらっ!とかまずっ!って感じる食べ物って体に良さそうな気がするのはわたしだけでしょうか。はいそうです

 

 

苦みが美味しい!ゴーヤーのパウンドケーキ

f:id:otte:20180912182328j:plain

 

〈材料〉パウンド型 21×8×6


A 薄力粉 150g
 アーモンドプードル 90g
 ベーキングパウダー(アルミフリー)大1
B ゴーヤー 1/2本
  豆乳 大4 
  甜菜糖 50g
  菜種油80cc
 レモン汁 小1/2



〈作り方〉

*オーブンを170度に予熱しておく


1.ミキサーもしくはブレンダーにBの材料をすべて入れて回す。

f:id:otte:20180913131135j:plain

2.Aは合わせてふるう。

3.AのボウルにミキサーにかけたBを入れる。

4少し粉っぽさが残るまで練らないようにさっくり混ぜ合わせる。

f:id:otte:20180915195908j:plain

5.パウンド型に生地を入れる。(真ん中に筋を入れると綺麗に割れます。)

f:id:otte:20180915200530j:plain

6.170度のオーブンで40分焼き、竹串をさしてみて中まで焼けていたら出来上がり。

f:id:otte:20180913123759j:plain

粗熱を取って型から取り出し切り分けてください~。

 

こういうお野菜系のスイーツって心の栄養もからだの栄養も一緒に摂れていいですよね。

食べたあとも嫌な後味がなく、すっきりしています。

このゴーヤーのケーキも後からついてくる苦みがくせになります。

食べきれないときは一切れずつラップにくるんで冷凍してくださいね。

 

 

 
f:id:otte:20180915213910j:image

 

ゴーヤーに期待できる効果効能

  • 美肌効果
  • 便通改善
  • 糖尿病予防
  • 老化防止

 ビタミンCミネラルが豊富で、美肌効果老化も防いでくれる効果あり。

独特の苦みには食欲を増進させてくれ夏バテを防いでくれます。

またゴーヤーに含まれるビタミンCは加熱してもほとんど壊れないのが嬉しい特徴です。

 

 

  ゴーヤーって

昔、私が高校生だったあの頃(遠い目)

初めて社会の先生(年配の男性)がうちのクラスを担当するとのことで挨拶に来られたんですよね。

その名も苦瓜先生。


「初めまして、苦瓜です」


その手にはゴーヤが握られていました(笑)

 

多感な時期の女子高生のハートを掴もうと必死に考えたんでしょうね(笑)

ツンツン時期のみんなハー?みたいな顔してました。

 


ゴーヤを見るたびに、今でもにがうり先生の事を思い出します(笑)

 

 

 パパのひとこと

「にがい」

以上、現場からお伝えしました。

TWINBIRD ハンディーブレンダ― ホワイト KC-4831W

TWINBIRD ハンディーブレンダ― ホワイト KC-4831W