オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【食物繊維豊富!ネバネバパワー!】甘辛味付けでオクラの豚肉巻き

べんぴですかーーーー(猪木調)

 

こんにちは。otteです。

 

わたしは自慢じゃないですがKINGオブ便秘です。そんなKING嬉しないわ

 

なかなか改善されないんですよね、、、

昔から。

きっとストレスだと思っています。都合えーように言うとこ

 

わたしにとって便秘症は永遠のテーマであれこれと試していますが、おくらも食物繊維がたっぷり含まれていて便秘症の方は積極的に摂ってもらいたい食材の1つ(わたし含め)笑

 

 

 

オクラの豚肉巻き


f:id:otte:20180910153257j:image

 

〈材料〉4人分

おくら8本
豚肉バラまたはロースお好みで
●酒 大1
●しょうゆ 大1
●みりん 大1
●甜菜糖 大1/2



〈作り方〉

1.おくらのへた(がく)を削り取る。

2.おくらをまな板の上に置き、塩を振って転がす。(うぶ毛取ります)

3.沸騰したお湯におくらを入れ、1分程度ゆがく。

4.ザルにあげて冷ます。

5.お肉をクルクルと巻き付け、適量の油をひいたフライパンに焼き目がつくまで転がしながら焼く。

6.すべての調味料を入れ、煮からめる。

 

 ◎おくらの効果効能

おくらのネバネバ成分はペクチンムチンといった水溶性の食物繊維です。
 ペクチンは粘りで胃を保護しながら糖分の消化吸収をゆるやかにし血糖値を安定させてくれます。
またペクチンには整腸作用があり、便秘の改善に期待できます。
コレステロールの上昇を抑制する効果もあり動脈硬化の防止にも期待できます。
 ムチンはタンパク質の吸収を助ける働きがあり、疲労回復滋養強壮に効果的です。
ペクチン同様、胃を保護する働きもあります。
熱に弱い為、茹で過ぎ注意!スープなどに利用すれば栄養も無駄なく摂取できますね。
*豚肉と合わせる事で疲労回復に効果的

 

 おくらって茹でて刻んで、、、

あっさり、さっぱり食べる事多くないですか。

 

おうどんに乗せたり、納豆と混ぜたり、おかか醤油で食べたり。

 

このオクラの肉巻きはお肉をまく事でボリュームもあって、7歳になる息子によくリクエストされます。

 

緑のお野菜が苦手なお子さまにも緑が見えないようにお肉で巻いて視覚マジックで食べていただきましょう。食べたらわかるわ

 

子供には照り焼き風が人気ですが、わたしは大根おろし×ポン酢のタッグが好き。

 

味覚って、年々変化しませんか?

 

わたしはだんだんとさっぱり系を好むようになってきて、パスタもクリーム系より和風。

 

サラダもサウザンドレッシングとかよりも和風。

 

ハンバーグソースもトマト系より和風。

 

日本人で良かったわたし、みたいになってきてます(笑)

 

逆に昔食べれなかったものが好きになったり。レバーとかね(汗)

 

これから先の人生も食にどう変化が起きるのかちょっと楽しみです。

 

ごはんと梅干でえーわとかになってたりして。

 

こちらの記事も見てくださいね~。

 

www.otte515.com