オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【便秘解消!!】かぼちゃの利休煮

 

こんにちは!otteです。

 

芋栗南京美味しい季節です!

「いもくりなんきん」変換したら芋栗軟禁ってなったわ。芋と栗、軟禁された

 

かぼちゃは「冬至に食べると風邪を引かない」と古くから言われてるんですね。

それもかぼちゃの栄養成分が感染症に対する免疫力を付けてくれるからなんですー。

 

そんなかぼちゃにはごまをプラスしてあげる事である相乗効果が期待できます。

 

それは

 

→便秘解消

 

便秘症辛いですけど、なるべくお薬に頼らずに食べ物で改善できるといいですよね。

 

 

【便秘解消!!】かぼちゃの利休煮


f:id:otte:20180925195015j:image

〈材料〉

かぼちゃ300g

水2カップ

甜菜糖 大2.5

みりん 大2.5

酒 大2.5

しょうゆ 大1

塩 小1/2

白すりごま 大1

 

〈作り方〉

  1. かぼちゃを適当な大きさに切って面取りする。
    f:id:otte:20180922221410j:image
  2. 煮汁を鍋に入れ、かぼちゃの皮目を下にして入れる。
  3. 落し蓋をし、煮汁が沸いてきたら中火〜弱火にして15分〜20分。
  4. 鍋の中で冷まして味を煮含ませ、白すりごまをまぶす。

 


〈ポイント〉

・かぼちゃを鍋にいれるときは皮目は下にして重ならないように入れましょう。煮崩れを防ぎます。

・面取りも煮崩れを防止してくれるので面倒じゃなければしてみてください。

・煮たらそのまま鍋の中で冷ますことで味がより染み込んで美味しくなります。


◎かぼちゃに期待できる効果効能

 

かぼちゃの果肉にはβカロテンが豊富に含まれています。
抗酸化作用が高くて免疫力を高めてくれるんですね。
ですが、そのβカロテンは果肉よりも
ワタ」「」の方がたっぷり含まれています。
捨てるのは勿体ない!
お味噌汁やスープなどに入れて是非取り入れてみてくださいね!
 

またかぼちゃの種も食物繊維、ミネラル豊富!

捨てるところないですやんー。

ハムスターもびっくりするわ

 

こちらの記事も見てくださいね~

www.otte515.com

 

全然関係ないんですけど、

わたしは小さいころめっちゃスイカ好きで。

わたしが食べたあとのスイカは赤いところありませんでした。

キリギリス泣かせ

白いところも必死に食べてて、しまいに皮すけるんちゃうかいうくらい白い部分も食べてたんですけど、大人になった今は赤い部分しか食べてません。

今でも食べてたら恥ずかしいわ

でもあとから知ったんですけど、すいかの白い部分もすごい栄養があって抗酸化作用とかアンチエイジング効果とか期待できるんです。

子供の頃は知らずに食べてたんやけどね。

アンチエイジング効果あるねんココ。

言うて食べる小学生おったらびっくりするわ

 

今まで捨ててた部分に栄養があって食べれると知ったりどんな食べ方があるんやろって調べるの楽しいです。

今度はなすびのへたやあさりの殻あたりを食べてみようと思います。

痛いわ!硬いわ!