オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【常備菜】まいにちのごはんのお供にごぼう味噌

こんにちは!otteです。

 

食物繊維たっぷり!おなかもスッキリ!ごはんのお供、ごぼう味噌


f:id:otte:20180927145357j:image

ごぼうって土を落としたり、皮をそげ落としたり、あく抜きしたりって

手間がかかりますよねー。

 

でもごぼうって皮においしさが詰まっていて、その手間は栄養減らしてしまっているので勿体ないお化けが出ます。出ぇへんわ

 

土臭かったり、あくが強かったりするんじゃないのと思われるかもしれませんが、水にさらさない方が、旨味もあって、ごぼうの香りがしっかり味わえるような気がします。気の問題か

 

黒く変色するのは抗酸化作用のあるポリフェノール

皮もそげ落とさないで、水にさらさないで栄養をそのまま摂ってくださいね~。

あ、土は落としてくださいよ!当たり前やろ。ジャリジャリするわ

〈材料〉

ごぼう100g

味噌 大2

甜菜糖 大2

しょうゆ 小1

白ごま 大1

〈作り方〉

1.ごぼうはフードカッターに入る大きさに切って回すそらそやろ


f:id:otte:20180927150304j:image

f:id:otte:20180927145310j:image

2.取り出して炒める
f:id:otte:20180927145322j:image
3.調味料を入れて馴染んだら白ごまを入れる


f:id:otte:20180927145336j:image


 

もっと歯ごたえが欲しい場合は粗みじんにして

f:id:otte:20180924153608j:image

上記の手順で作ってみてください〜。


f:id:otte:20181004214243j:image

おにぎりにしても

f:id:otte:20181004214321j:image

 

◎ごぼうの効果効能

ごぼうは身体の老廃物を取り除いたり、風邪の予防にも効果的です。
不溶性、水溶性の食物繊維を多く含んでいるため、整腸作用があるほか
コレステロールの排出を促し、動脈硬化を予防する働きもあります。

 

おにぎりって不思議ですよね。

同じ量でもお茶碗によそうご飯より、おにぎりにした方がよく食べれるし。

 

しかも、おにぎりってギューギュー握ってるから1個余裕で1膳あるやろくらいの量なのに2個3個手が伸びます。

 

息子も1分1秒が命の朝、なかなか食べ終わらないお茶碗ご飯やめておにぎりにしてみたらあっさりパクパクと食べてくれるようになりました。最近はパンやけど。パンかいっ

 

ごぼう味噌の粗みじんは、木っ端微塵バージョン木っ端微塵て言い方嫌やわと違った食感が楽しめるので良かったらお好みで作ってみてくださいね。