オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【美容効果絶大!】バターナッツかぼちゃの豆乳ポタージュスープ

こんにちは!otteです。

 

 え?わたしシェフやったっけ?って錯覚するくらいこれはめちゃめちゃ美味しいです!

 

嬉しい栄養がギュッと詰まったバターナッツかぼちゃのポタージュスープ


f:id:otte:20180928221047j:image

バターナッツっていうかぼちゃご存知ですか?!

このバターナッツで作るスープが絶品。

 

f:id:otte:20180928221101j:image

ピーナッツのような形をした新しい日本カボチャの1種で。

ひょうたんやないか

アメリカではポピュラーで海外から入ってきた品種ではあるんですが

日本カボチャと同じ仲間なんですよ。

粘質でめっちゃ甘くて、おすすめの調理法は

・スープ

・ソテー

・プリン

なんかが向いてます。

 

切ってみると
f:id:otte:20180928221114j:image
皮が薄いので楽勝~!

あのかぼちゃをひと玉買ってしまった時の切る作業ときたら主婦泣かせ。

包丁を入れたもののそれ以上入ってかない、抜こうとしても抜けない。

切り株があったら薪割りのように振りかざしてやりたい。

そんな気分にもさせないかぼちゃです。

皮は鼻歌歌って剥けます。

 

今回はこのかぼちゃでスープを作ってみました。

 

〈材料〉

バターナッツ 500g

豆乳(牛乳)200cc

コンソメ 少々 

塩コショウ 少々 

バター お好みで

 

〈作り方〉

1.バターナッツの皮をむいて乱切りにします。

2.ひたひたの水とコンソメを入れて火にかけます。
f:id:otte:20180928221130j:image

3.火が通ったらかぼちゃだけ取り出し、豆乳(牛乳でも)と共にミキサーにかけます。


f:id:otte:20180929195010j:image


f:id:otte:20180928221145j:image

4.滑らかになったら鍋に戻し味をみてお好みの濃さに調整してください。

バターもお好みでよりコクが欲しい時は入れてみてくださいね。

バターなしでも甘みがあって十分美味しいです。

 

粘度が強いだけに、サラッとしたスープじゃなくぽってりポテポテのポタージュ。

クリーミーで濃厚!歌いたくなるこの美味しさ。

レストラン開けますよ。

メニューこれだけやけど

 

これは1歳になるうちのバブーもえらく気に入った様子で。

おかわりおかわりの嵐(指差しジェスチャー)

テーブルとキッチン行ったりきたりのわたし。

初めから大きいお皿に入れたらよかったわ

あっという間に鍋から消え失せてしまいました。

ハロウィンメニューにも使えそうです!

 

バターナッツの栄養と効能

 

バターナッツには食物繊維ビタミンCが他のかぼちゃよりも豊富に含まれていて
美容効果に期待大の嬉しいかぼちゃです。
他にもβカロテンビタミンAB6カリウムなどなど色んな栄養素がギューっと詰まっています。
心筋梗塞動脈硬化ガン予防精神安定などの効果もありますよ!
 

バターナッツの皮は薄いんですけど硬いので

ペーストにするもの(スープやプリン)などは舌触りを良くするためは

ちゃんと剥いた方がいいです。

でも皮も食べられますので、かき揚げなどに利用して美味しく頂きましょう~。

 

バターナッツかぼちゃで作ったかぼちゃクリームも美味しかったです。
f:id:otte:20181018142632j:image

ケーキなどに添えて。

f:id:otte:20181019212356j:image

 

パパのひとこと

「濃い」

以上、現場からお伝えしました。

recolte Solo Blender レコルト ソロ・ブレンダー RSB-1 (G)

recolte Solo Blender レコルト ソロ・ブレンダー RSB-1 (G)