オッテのココカラkitchen

素材の栄養と効能を知って『ココろ』と『カラだ』が元気になる料理とお菓子を

【疲労回復!スタミナ料理に】ニラチヂミ

こんにちは!otteです。

 

疲労回復に効果絶大な栄養を持ち合わせているニラ。

ニラって噛んでも噛んでも繊維質が口に残って、飲みこむタイミングがわからへん、そんなニラが好きです。好きなんかい

 

ニラと一緒に料理した野菜たちはお先と言わんばかりに喉を通っていくのに

ニラだけはまだおるんかい!と突っ込みたくなるくらいずっと噛み締められている。

そして噛めば噛むほど団子状になって、そのニラをごっくんと飲みこむ瞬間が好きです。

なんのフェチや

いや、でも言わせてください。

食べ物を咀嚼する大切さ。そんな大切さをニラは教えてくれてるんです。

すぐに飲みこんだら喉つまらせるぞって

脅迫かい

 

今日はそんなニラでニラチヂミです。

【疲労回復!スタミナ料理に】ニラチヂミ

 

〈材料〉

小麦粉 1カップ大関 大関いらんと思う

水 3/4カップ 150ccて書いてもらった方が助かる

卵 1個

あればお好みでキムチや魚介類(今回はアサリ)

塩 小1/2

いりごま 適量

 

〈作り方〉

1.ザクザク切る

f:id:otte:20181006154006j:image

2.小麦粉、水、卵、塩、いりごまで生地を作り、そこに切ったニラと具を入れる(海鮮でも人参や玉ねぎなどの野菜でも◎)

f:id:otte:20181006154449j:image

フライパンに油を入れて熱する
f:id:otte:20181006154753j:image

この写真いらんと思う↑↑

 

3.生地を流し入れ焼く。両面こんがりと。
f:id:otte:20181006154436j:image

4.食べやすい大きさに切り分けてどうぞ~。
f:id:otte:20181006154506j:image

 いりごまをたっぷり入れると香ばしさとプチプチ食感がプラスされて美味しいですよ。


〈ポイント〉

疲労回復効果をさらにアップしたい場合はビタミンB1が豊富な食材と組み合わせが◎

ビタミンB1が豊富に含まれている食品には

 

●豚肉(ミンチを入れてボリュームアップがてら)寄り道みたいに言うな

●まいたけ・えのき(キノコ類は低カロリーで食物繊維も豊富なので冷蔵庫にあるわ、という方はどうぞ放り込んでください)

●ソラマメ・えんどう豆(作ってみて教えてください)

●うなぎ・いくら(入れれるもんなら入れたらいいさ。)

 

◎ニラに期待できる効果効能

 身体を温めてくれる作用があるニラ。
冷え性の方、腰痛持ちかたにお勧めです。
また免疫力を高める作用もあるので風邪予防にも。
香り成分の硫化アリル血液サラサラにする効果もあります。
 
こちらも読んでくださいね~
チヂミにつけるタレ。
我が家ではその日の気分です。
さっぱり食べたい時はポン酢やったり
甘めでこってり食べたい時はテンメンジャンやったり

f:id:otte:20181019102245j:image
 
子供にはケチャップつけたり
スィっとしたかったら酢醤油にします。スィっとって初めて聞いたわ